2021年3月19日金曜日

付加価値。

 長女が高校を卒業。

昭和な我々と違い、きちんとした時間に帰宅。

(朝帰りでしたよね??)

珍しく自分の部屋に直行し、しばらく泣いてました。

家族の顔を見てホッとしたのでしょうね。

6年間無遅刻無欠席。

とても難しい時期を心身健やかに過ごせたこと、

良好な環境に恵まれたことの証。

女性陣全員へ

こちらは昭和(笑)


ちょっと大人な花束に恒例の片道手紙を添え、

彼女の帰宅前に机にセットしておいたので

もしかしてそれで泣いたの?なんて期待する父親。

(違いました、残念。)

東大一家の同級生はやはり東大へ進学したそうで、

環境はとても大事。

大学受験を前に迷える子羊となった自分に

"そういう"環境は与えられるはずもないので、

自分なりに親として出来ることは一応考えてました。

今は全てが感謝に変わっているので笑い話ですが、

子供の頃は、親父の

『もうだめだ…』という悲愴なつぶやきや、

モノに当たってバシャンバシャンという音、

そこから始まる夫婦喧嘩が目覚まし代わり。

妻もモーレツ会社人間の父と病気がちな母に挟まれた

ひとりっ子でしたので、お互い親になった時には

我が子にそういう思いだけはさせないようにしよう、

とは数少ない二人の共通意識ですので、

娘の涙にそれは果たせたかな?とひと安心。

進路など、そっち方面は娘たちの子育てに期待する

ムコ養子。❨笑)

ほとんど家にいないので偉そうに言えませんが。

長女を一度だけ厳しく怒鳴りつけました。

自分も一度だけ{たぶん)、小学校の日曜参観日に

クラスメートや親の見ている体育の授業中に

母から平手打ちを見舞われたことがありますが、

娘を怒鳴りながらあの時の母の親心を理解出来た、

親になった瞬間かもしれません。

中学受験はサンデーショック、

大学受験はコロナ禍、そしておそらく待ち受けるは

就職氷河期。なかなか巡り合わせの悪い世代かも?

ですが、だからこそたくましく、粘り強く、

なんとかしていってくれるでしょう。


まずは自分の仕事に付加価値をつけてほしいと、

工場で朝から雷落としにエネルギーを使ってしまい、

夜9時に店で充電切れ。

居眠りから覚めると工場から複数のLINEがあり、

早速今朝の雷を吹き飛ばす複数の改善提案でした。

会社へ戻ると机には更に複数の改善提案書類が積まれ

ちょっと胸がアツくなりながら、



既に20日が迫っていることに漸く気付き、

眠れないままブログを書いてしまった次第。(苦笑)

夜中に名言、迷言?をアップする先輩も仰ってますが

夜中の文章は気をつけないといけません。

あっ、もちろんお酒は飲んでいませんが。


0 件のコメント:

コメントを投稿