2021年3月7日日曜日

意図。

 『パパはファンクラブ入ってた?』

日曜早朝ドライブ、JCセレクションBGMの中で

次女からの質問。家族の中では色々バランスを取る

気遣いをする一番下なので、せめて僕と二人の時は

開放してあげるのが似た者同士の先輩としての役割。

(笑)

賞味期限原理主義者でもの凄く慎重な反面、

ビリギャルばりのチャレンジをして我が家史上最高の

物語を紡いでくれるなどのムードメーカーな彼女は

山P→NiziUへと王道まっしぐら。

なので質問の意図は何かアイドル的なものを

期待していたことなのでしょうが…。

思い出してみると入会はたしか2つ。

1つ目はなぜか野球の日本ハムファイターズ。

バリバリの大洋ホエールズファンだったのに

そちらへは入会せずファイターズを選んだのは

たしか斬新なオレンジのユニフォームが好きで、

(強そうには見えませんでしたが)

入会特典、オレンジのヤッケと帽子欲しさだったと

記憶しています。

もう一つはサッカーJSLフレンドクラブ。

まだサッカー不毛時代の日本リーグはこれに入ると

西が丘サッカー場で木村和司やラモス、加藤久の

プレーをタダで間近に観られただけでなく、

ガラガラな客席で下手に悪口でも言うと

選手に聞こえてしまうほどでした。

大洋は父が連れて行ってくれた横浜スタジアムが

美しくてユニフォームも僕好み(弱そうですが)、

その日は珍しく高橋重行投手(誰か知ってます?)が

巨人の王さんを3打席連続三振に仕留め、

興奮したのが地獄の一丁目となりました。(笑)。

大洋、日ハム、JSL。どれもマイナーコードで

応援しても負けてばかりで報われないばかりか

声高らかにファンを公言出来ない感じのものばかり。

動機も不純さが否めず…


店主のセレクト、ちょっと変わっているというのは

三つ子の魂百まで的なルーツかも?ですね。(苦笑)


他と同じでは誰も相手にしてくれない4男坊としての

生存防衛手段だったのかもしれません。

と、この流れで商品紹介はちょっと失礼なので、

まさか異国で多国籍軍としてこんなことするなんて

想像もしてなかったであろう、我が工場で

"地獄の二丁目"を共にする従業員の

悪戦苦闘ぶりを代わりにご紹介。




"Expect the unexpected,and handle it "

~ALL BLACKS~

0 件のコメント:

コメントを投稿