2019年8月14日水曜日

富士山。

自宅の窓からゆっくり空を眺める。
案外、これはこれで非日常。
窓の外は遥か遠くにある台風10号の影響で、
ザーッと激しく降ったかと思えば晴れたりと
目まぐるしく変化しています。

隣では次女が夏休みの宿題で英語の勉強。
単数形や複数形など、いろはのイからなので
時々質問に答えたり、少し父親業をしております。
(笑)

あまりジッとしていられない性格なので、
休みとなると、たいていまずはどこかへ行こう!!
と、閉口ぎみの家族を連れまわします。
今回は富士山を近くで見たいと、運転手特権で
個人的には姿が一番美しいと思う御殿場へ、
アウトレットモールを訪ねてみました。
リアル富士が撮れなかった時のバックアップに。
Finally!!

富士山はしばらく姿を見せず、もしや...
と思い家族の不満が出始めた頃から徐々に、
最後は夕日が沈みくっきりと浮かび上がらせた姿を
見ることが出来ました。
御殿場から箱根に登る道中の金時山から望む
美しい富士を教えてくれたのは、
50を過ぎてから山登りを始めた父。
金時登山は山頂に立って初めて"お向かい"の
富士山が見えるというご褒美を用意してくれていて
こちらは2度、お供しました。
道のりがかなり険しく、それ故達成感も非常に高い
日光男体山も山頂から望む富士山は格別でした。

富士登山も付き合いました。
登りは勿論、軽石に足を取られる下りの
キツかったこと。

足の衰えが気になり始め登山は晩年まで続けた父。そんな気持ちが少しわかる年齢に
自分も差し掛かってきました。
(体型が変わらなかった父と動機に違いあり)

もっとも、金時山、男体山のどちらにも麓に
おにぎりを用意してくれる女性がいたので、
どちらが目的かは怪しいものですが、
それもまた良いモチベーションかと。(笑)
(普通に息子を紹介する程度ですしね)

お盆にこうして少し思い出すことも供養、
と勝手に思っています。

せっかく渋滞の中、時間を掛けてきたのだから
元を取るぞ!!と
閉店時間まで過ごした僕たちをくすぐるように、
ちょうどセール中。
有名なあのブランドや、まさかのブランドまで、
既に半額のところ、そこからさらに40%オフ!!
などと凄まじいことになっていました。
今の時代、個人売買サイトの『仕入れ』に
来ている方も多いのかな?

上手く棲み分けをされていることと思われますが、
プロパーで購入された方をがっかりさせないよう、
あらためて我が身に置き換え考えさせられました。
自分の戦利品は結局、なぜか通常セール程度。(泣)

Ted




0 件のコメント:

コメントを投稿