2019年8月4日日曜日

ガイ。

すでにかなり暑い日曜日の朝。
花火の爆音に覚醒されたかのように
ミンミン、ワッシャッシャ、と、入り乱れ
今までの憂さを晴らすかのような蝉の大合唱。
間に合わず車窓から

猛暑を予見して?ご案内させていただいたDM。

想定以上で本当にナマケモノニナリソウです。
(笑)
暑い中、DM届いたわよ、と報告に来てくださる
方々に励まされます。
文面が分かりにくかったようで、

『店じまいかと思って慌ててきたわよ!!』

というお客様も。(笑)
いつもながらの言葉足らずですみませんでした。
出し手と受け手にかなりの温度差があるDM、
つい、思いが空回りしがちですので
(これも店主の悪い癖?)
皆様のご意見が次回への良きヒントとなります。
お気づきの点がございましたら、
是非、ご意見お聞かせください。

この”TSUBAME RING”のように大きな宝石ですと
ジュエリーに関心のあるお客様からは

『何キャラですか?』

と、ご質問を受けます。
例えばこちらですとメインのペリドットは
8.22キャラとなり、
一般的にはリングの裏面に数字を刻んであります。
ちなみに”キャラ”は”カラット”と同義です。
余談ながら業界用語ではなぜか”ガイ”と呼ばれ
宝石の単価(ふさわしくない言い方ですが)は

『ガイはいくら?』

となります。
余計なことを聞くと授業料が高くなる(笑)
我が師匠との会話で、まず、僕はこれにつまずき、
サンドイッチマン富澤のように

『ちょっと何言ってるかわからないんですけど』

という時期をしばらく過ごしました。

そもそも1キャラってご存じですか?
わずか0.2グラムです。
例えばこちらのペリドットは8.22キャラですので
約1.6グラムとなります。
宝石の単価は様々な条件が複雑に絡み合うため
1粒ごとに違うと言っていいかと思いますが、
”キャラアップ”という用語が物語るように
1粒が1キャラを超えるとグッと変わります。
宝石の王様、ダイヤモンドですと
1キャラ数十万は当たり前です。
世界中から宝石を集める石屋さんは、
このわずか数グラムを求め、山奥まで分け入り
探し続けています。

Isn't it ROMANTIC ?


Ted






0 件のコメント:

コメントを投稿