2019年8月28日水曜日

佐賀。

雨の朝は涼しくて少しホッとする時期ですが
今朝は取引先の佐賀で猛烈な雨となっていて
ご担当者と待ち合わせた駅前の駐車場が
冠水している様子がTVに映し出され驚きました。

『Made In Saga の靴です』

初来店のお客様が最も関心を寄せるアイテム。
そんな言葉からご案内を始めると大抵、
店主の頭には山の中腹にある工房入り口からの
映像が映し出されています。
そこから場面は工房内へと移動し、
靴のことを語り出したら止まらない会長や、
その情熱を引き継ぎ、やってみよう精神溢れる
明るい女性社長とそれを支える女性スタッフや
職人さん達などなど...

”ものづくりは携わる人々の心が表れる”

と、現地に赴いてつくづく感じたことまでを
きっと毎回夢中でお話ししてしまっているのかと。
(すみません)

革の柔らかさ、履き心地ももちろんですが
”やさしい靴”の本質は人にあり、と思います。
遊び心もあり、リピートされることも多く、
お客様がモデルとなってご友人が靴を探しに
ご来店されることもとても多いです。
(昨日、20足目をご購入されたお客様も)

時間100ミリの豪雨は僕も体験があります。
運転中に突如、バケツをひっくり返したような雨で
前が見えなくなり慌てて路肩へ停車。
アッという間にひざ下まで冠水し身動きが取れず
本当に身の危険を感じました。
当時の愛車は車高の高いジムニーでしたので
幸い大丈夫でしたが、軽のボディに打ちつける
雨音の恐怖は今でも覚えております。

相変わらずの弾丸ツアーながらも
現地へ赴くことの大切さを教わった場所、佐賀。
どうかご無事で、と祈るばかりです。

Ted


0 件のコメント:

コメントを投稿