2019年8月31日土曜日

BtoB

8月末からはジュエリー、ギフトショーと繋がる
展示会のシーズン。
百聞は一見にしかず、ということで勉強のため
なるべく足を運ぶようにしています。
久しぶりに訪れた会場の東京ビッグサイトは
オリンピック準備のためいつもと勝手が違い
車を停めるのもひと苦労。
規模の大きい9月のギフトショーは
電車でアクセスした方がよさそうです。

ここ数年、日本で開催されるBtoBの展示会は
おそらく業種を問わず海外バイヤー(特に中国)を
いかに招待するかが成否のカギとなるようで、
VIP向けラウンジも中国人向けが別に設けられ、
よりゴージャスになる半面、国内バイヤー向けの
それはどんどん簡素化されていたりと
まさに”現金やなあ”といったところ。
そのもてなし方もコスト感が滲み出ていて
画一的で特別感も味わえず...。
イベンター、出展者、バイヤー、BtoBの現場から
もっともっとお互いをワクワクさせてゆかないと、
ますますお客様に伝わってゆかなくなるのかな?
(そういう自分は一番冷やかし程度なんですが)

”ブース1個まるごと商談中”

そういう時代ではないかもしれませんが、
すしざんまいのオーナーさんのような心意気も
必要です。
一方の冷やかしくん(笑)、本人いたって真面目に、
大草原の中できらっと光るものを求め、
ワクワクアンテナ全開にしてウロウロしました。
さて今回は・・・お楽しみに!!。
ちらっ。

全体的には年々活気が失われてゆく感がありますが
もしかしたら今まで以上に出展者の手ごたえには
”差”が出てきているのかもしれません。

仕事への情熱と愛着、感動をまっすぐに表現し、
伝えるエネルギー。
芸術?

言葉にすると当たり前で子供じみてさえいますが
状況はめまぐるしく変化する中で当たり前を
続けるのってこれが案外、本当に難しい。
今の時代は、より小手先ではない、真摯な姿勢が
問われていような気がします。

Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿