2021年10月23日土曜日

出会い。

本日より3日間作品をご紹介する上村栄司さん。

初めて存在を知ったのは2013年9月に初訪問した

香港ジュエリーショーでした。

当店のジュエリーを手掛ける工房の社長さんが

右も左も分からない僕にまずは見聞を広めるべきと

誘って下さったのがきっかけでした。

世界有数の規模を誇る広い会場一つ一つのブースに

足が停まってしまう僕と、さっさと先へ行く社長。

同じ場所でも見えている景色は全く違うんだろうな、

ここから始めなければならない自分と求められる道、

デュアルワークでその距離を突きつけられるのは

自分の能力もわかっているだけに正直しんどいな、

と思いました。

別行動ついでに世界中の新進気鋭ジュエラーが集う

デザイナーズブースへ立ち寄ると、ちょうどそこに

マイケルジャクソンのような赤い上下で

スポットライトを浴び、インタビューを受けている

日本人デザイナーを発見。

英語もペラペラで海外を拠点にされている方かな?

という印象を抱いたのが栄司さんでした。

(実際はご子息英語ペラペラですが・・・)(笑)

(拠点は南伊勢のそれはそれは”静かな”ところ)

翌年1月の東京JJFでブースを再び発見。

蒔絵真珠やピスタチオパールなど、

当時の僕には聞いたこともない真珠の名前と、

他社とは違う作りこまれたブースに惹かれ、

思い切って立ち寄ったことがきっかけです。

展示会の後、わざわざお電話を頂き

早速個展のお誘いを受けましたが

母から受け継いだ店では僕の顧客なし、

真珠の知識も全くなし、

お役に立てるはずもないので何度もお断りしました。

ところが、どういうわけか

『売上なんて全く気にしなくていいですから』

と、お誘いを続けて下さるので断り切れず、

”最悪、両親に買ってもらおう”という

婿養子の甘~い計算を立てて、

(事実そうなりました)

『では、タイミングを見てそのうちに』

と返答したところ、

『4月どうですか?』

というご提案。ムリムリムリムリ!!

当然思いましたが、もうやるしかない、

と観念しました。

その後はイベントが近づくに連れ不安が増すばかり。

最後は居ても立っても居られなくなり、

藁をもすがる思いで現地、阿曽浦をアボ無しで訪ね、

空気だけでも感じておきたく片道600kmの

弾丸ツアーを敢行しました。

イベンターとしてせめてもの悪あがきでしたが、

どうやらそんな人はそれまでいなかったらしく、

喜んで頂けたようです。(今もいないかも)

僕としても実際に足を運ぶことの大切さを学び、

現在でも極力そこは怠けないように、

と考えております。

この偶然の出会いから沢山のことを学んでおります。

もし、そうでなければ・・・

今頃もっと頑なになっていただろうと言えます。

扉を開けましょう


そこから10回以上、舞台もワネストへと移り、

続けて頂いている個展でお伝えしたいこと。


『パールっておもしろい!!』


僕が最初に抱いたこの気持ちを体験していただきたい

ただただブレずその一念に変わりありません。

昨夜のディスプレイで今回もきっとお楽しみ頂けると

確信しております。

それでは会場でお会いしましょう!!

PEARL UNLIMITED

by Eiji Uemura

10/23~25

数量限定ご来場プレゼントもお楽しみに
準備中




0 件のコメント:

コメントを投稿