2021年10月2日土曜日

初マルシェ、本日開催。

 台風接近に伴う臨時休業から10月のスタート。

緊急事態宣言も解除され飲食店の営業再開情報が

SNSのタイムラインを賑わせています。

解除に合わせ通勤復活というお客様も。

台風一過で輝かしく晴れ渡る今朝の夜明けのように

明るくしてゆきたいものですね。



いくつかの考え事があり、頭の中がフリーズ画面の

クルクルが回っているような状態が続いていたので

”再起動”(バージョンアップとはならない)のため

急遽”遠足”に出かけました。

1冊の本から知識の世界が広がってゆくように

人の出会いから目的地が増え、知らなかった街を訪ね

そこから新たな出会いや繋がりが生まれてゆく。

龍馬がこの辻を歩いていたのかな?

などと想像しながら歩く京都巡りが愉しいように、

あの人が住む街、あの人にもゆかりある街で

同じ空気を感じ、そぞろ歩くのも一味違った

楽しみや思わぬ発見があります。

”ここにも縁があるんだ!!”としばしば驚かされるが

歴史を感じる静かな佇まいの旧商店街には

誇らしげに貼られたポスターが。

地元民の友人によると等身大パネルまであるらしい。

至るところに出没する渋沢栄一、おそるべし(笑)。

遠足で出会ったのがこちら、

河原クマジロウさん。(笑)

後ろのかばんは満洲出張もお供した祖父の形見。


先日、ドンキの”しくじり市”を記事で見かけました。

各店舗のバイヤーが選んだ商品が売れ残り、

倉庫が埋めつくされ新しい商品が仕入れられない

という状況を解消するいわゆる在庫処分

なのでしょうが、敗戦の弁をPOPにして

損切り価格で店頭に並べることで、

それを楽しむお客様がSNSで拡散、

結果として大きな話題となりました。

同じバイヤーとして・・・状況がよくわかります。

倉庫は自分が鏡に映し出されているようで・・・

なるべく近づかないようにしたいのが本音かも?

(苦笑)


昨日ワネストデビューとなるはずでした

河原クマジロウさん。

生業はバナナの叩き売り。

まさかの嵐で臨時休業となってしまい、その隙に

僕の”開かずの扉”を勝手に開け、ゴソゴソと物色し、

緊急事態宣言&嵐明けにパーッと景気よく

いこうじゃねえか、ねえ、お前さん。

という企画を突然ですが今日開催します!!


『ベルカテナのWEEKEND MARCHE』


毎朝4時起きのマダムスミコが担当しますので、

時間も早めのAM10時スタート。

これから色々出来ればいいなと考えておりますが

なにしろ初回ですので、しくじり市ではありません。(笑)

あの”やんちゃな”ワンちゃんが全品300円!!

っていうんだから皆様お立合いよろしくっ!!






新たな扉を開いてくれた河原クマジロウ氏の

口上は以下。


"ワシ、生まれも育ちも武蔵は飯能。

姓は河原、名はクマジロウ。

満州への防弾チョッキ売り込み以来、

このカバンを唯一の相棒として各地を渡り歩いてきた。そしてこのたび、店主から長距離運転のお供にと誘われ、縁あってワネストへとやってきた。

道中店主からずーっと聞かされたグチの数々。おまえさんそれじゃワシがパッと盛り上げてやりやしょうと言った矢先にまさかの嵐で臨時休業。

よっしゃそれじゃあおまえさん、

緊急事態宣言も嵐も過ぎ去った土曜は四つ、いっちょワシの名代叩き売りでパァーッと景気づけやしょうと、店主の蔵へ行ってみると、足の踏み場もねぇくらい、あるわあるわ宝の山が。

そこから此度はなにやら元気そうなワン公をササッと集め、皆にばら撒いちゃおうってんだからお立ち会い。

とはいえ右も左も分からぬワネストで、チマチマやるのもスミコの姐さんにカッコつかねぇってもんだ。

ここはパッとキリがよく、

どれでも1000円、

末広がりで縁起よく800円、

いやいやスパッと500円、

えーい、300円でどうだ!!

持ってけドロボー!!!"


店主『………😅』


おふざけに感じられるかもしれませんが、

店主このために昨夜もテッペン越えでした。(笑)

お楽しみいただければ幸いです。





0 件のコメント:

コメントを投稿