2021年4月18日日曜日

雨のち晴れ。

 


昨日の雨が洗い流し、きれいな青空広がる日曜日。

ひと雨ごとに季節が進みますね。

相棒(車)と旅に出るのでお休みを頂きます。

と、言いたいところですが早朝より送迎担当。(笑)

以前と違い、日曜日朝の首都高はガラガラで、

青空の中、都心のビル群やスカイツリー、

東京湾に浮かぶ海ほたるをチラチラと眺めつつ

ディズニーランド渋滞の出口を横目に次女セレクトの

音楽を聴きながらドライブするのも気持ちいいです。

ひと昔前の首都高は日曜日朝7時過ぎると既に渋滞。

苦痛の運転でしたからね。

定休日第二日曜日を営業させていただきましたので、

振替というかたちで本日お休みを頂きます。


スケートのレッスンは基本、先生が滑ってみせて

はい、やってみてというスタイル。

手取り足取りの指導は全くなく、試行錯誤しながら

文字通り転んだり、痛い思いをして(自分も久々に

スケート挑戦し無残に頭を氷で強打し体験済)

自分で感覚を掴むしかない、というスポーツ。

上手な人に共通の"軸"と、全体のリラックス感、

やはりそこなんだよなー、と思います。

(なかなか万事そこへたどり着けず…)


address_b meets Micro Mosaic




サン・ピエトロ大聖堂の壁画修復のために集められた

モザイク職人たち。

壁画修復完了後、職を失ってしまいます。

いわば生きてゆく糧として培ってきたモザイク技術を

アクセサリーなどに使えないかと試行錯誤をして、

創り出されたマイクロモザイクジュエリー。

世紀をまたぎ、海を越えても色褪せない美しさは

技術という軸と試行錯誤が内包されているからこそと

僕は感じておりますが如何でしょうか?

次の100年へ歴史を継ぐため、21世紀の技術と

錺やの技を付加しました。

新たな物語を紡いでくださる方はどなたか?

どこへ旅が繋がってゆくのか?

現代では再現不可能な作品の運命や如何に?




0 件のコメント:

コメントを投稿