2021年4月1日木曜日

29の日。

 29日(ふくの日)、オリジナルブランド

address_b発進致しました。

楽しみにしていたというお声も多く、

お客様とスタッフで着せ替えながらワイワイしている

暫く当店では見られなかった光景。

スタッフに顎で使われながら楽しませて頂きました。

(笑)

企画→生地セレクト→デザイン→制作。

一からものづくりに携わったスタッフ。

売れなかったら...など不安も多かったことでしょう。

そんな不安も皆様の熱気に吹き飛ばされ、

セレクトショップの醍醐味を楽しんでいた様子。

支えて下さる皆様に御礼申し上げます。



『2枚欲しいけど高いから1枚にしよう』


数名からそんな言葉をいただきました。

店主としては最高の誉め言葉です。(笑)

僕自身、最近自分の服を選ぶ際、

毎回その壁と戦っております。

Tシャツいいな、と思うと2万円、

このカットソーかっこいい、と思うと3万円

うわー、このデニム欲しい!!となると8万円、

このジャケット最高!!!は17万円でした。

上は全部買ったではなく諦めたものたちです。

やはり財務大臣の顔がちらつきます。(泣)

なのでお気持ちもよくわかりますし、

欲しいと思っていただけることがなによりです。

以前は洋服100万売るなら200万の在庫を持て

などと言われてましたら、

わずか十数点からお選びいただくなど物足りない、

と思われて当然かとも思われます。

でも、100万円の在庫で紹介しているお店で

本当に欲しい服はあっても1~2点、

そんな印象になっていませんか?

一般的に最近のセレクトショップPBの洋服原価は

10~15%、ユニクロさんで30%程度

と言われています。

address_bの洋服、色々欲望も渦巻き?

悩みましたが結果、価格は半額セールをすると

赤字になる、という設定です。

なので残念ながらセールは期待しないで下さいね。

作り手の趣味はチクチクと登山、

そこまでわかっている洋服もなかなかないです。

そして我々も”汎用品”を作るわけではなく、

支えて下さる皆様向けに素敵な洋服を作る、

究極のミニマムブランドを目指しておりますので

いい生地をセレクトし、職人さんへの工賃も適正に、

利益はお客様と”お互い様”、とさせていただき

作り手も、店も、お客様もワクワクするものを目指し

頑張りますので応援よろしくお願いします。



最近、定位置の背中に仏さまが並んでおりますので

欲深いことも出来なくなりました。(苦笑)

その分、一期一会をお互い楽しみましょう。

(ただし、やはりワン&オンリーにつき

出会いは大切に!!)



2 件のコメント:

  1. 商売としてはともかく 人として 素晴らしいコンセプトだと思いました。 がんばってね

    返信削除
    返信
    1. ありがとう、おかげさまでお客様にも好評です。

      削除