2020年4月16日木曜日

営業自粛のお知らせ。

本日4/15より当面、
臨時休業とさせていただきます。

GW明けまで、としたいところですが
人間の、日本人の都合などどこ吹く風。
あまり楽観的なお約束も難しいかと。
ここ暫く、やはり常にどこか不安を抱え
きちんとお招き出来るとは言えませんでした。
もともと3密対策は万全です(笑)。
が、ウイルス対策は行き届いておりませんので
まずは飲食店様の取り組みなども勉強しつつ
今までの延長線上にはない数年を要すであろう
コロナウイルスとの付き合い方を一度リセットし、
1から模索してゆきたいと考えております。
準備が整い次第ご報告させていただきます。

大変喜ばれているサシコッテさんのマスク。
それだけでもお役に立てればとの思いでしたが
誠に申し訳ございません。
ネットでご購入いただけるようになりましたら
あらためてご案内させていただきます。

自宅→工場→店→工場(時々自宅)

容量不足の自分を各所で助けていただきながら
ただただ忙しがって散らかしてきた40代。
ウイルス云々よりも実はそんなわが身を
修正しないと気付けば各所でお荷物になりそう。

工場の現場で従業員のルールに従いながら
ふと、思いました。
(すでに我が家では・・・)


山中教授も仰るように今回のマラソンは
長距離を覚悟しなければならない。
フルマラソンを走ったことがないので
その過酷さを体感もせず軽率かもしれないが
それでも”ゴール”がわかっていれば
あと何km、
あの角を曲がれば、
この坂を上り切れば、と、自ら励まし、
沿道から声援を送ることも出来るが
ミステリーツアーのようなゴールのわからない
マラソンはペース配分も励まし方も本当に難しい。

こんなミステリーマラソン、全く次元は違いますが
個人的に1度だけ経験があります。
大抵、経験の始まりは高校の体育教官室から。
(ドアを一人で開けるまでの恐怖と覚悟を知る
1コ上の部長を今でも戦友と思っています。)

自分の代になり少し緩んでいた部の空気を
やはり見過ごしてはくれなかった恩師。

『わかっているよな。』

の一言。

後の状況説明、部長の責任、解決策までを自ら考え
伝えなければなりません。
でも、必ずきちんと最後まで聞いて下さった恩師。
おかげでその後に見舞われた厳しい状況にも
しっかり向き合うことは出来たと思います。
(結果は別。)
自分にとっては何よりの財産となっております。
さて、一連の経過を説明し、
解決策としての僕の提案は

『走ります。』

『では俺がいいと言うまで。』と恩師。

教官室から出て、仲間へ説明に向かう時は
誰か口答えしたらぶん殴ろう、と思っていました。
(一番チビで弱いのはわかってましたが)
幸い修羅場は免れ、いざミステリーランニング。
スタートからほぼダッシュに近いペースで走り
抜いてゆく仲間へ罵詈雑言を浴びせ倒し、
負けん気の強い仲間たちを煽り続けました。
付いてこなければ所詮自分の代はそんなもの、
でも本気にすると身体能力化け物揃いの仲間に
勝つのは至難の業。
(このままのペースでは死ぬかも)
と思いながらもとにかく必死でした。
お許しが出るまで約1時間弱。
結果からすると大したことありませんが
自分としては本当にギリギリ。
その時考えていたのはあともう少しかも、
という楽観を捨てただ自分の呼吸音に集中する。
今の状況に似てるかも、はわざとらしいかな?

結局、文句も言わず付いてきてくれた仲間。
このチームのために頑張ろう!!と、
自分の覚悟が定まった日でもありました。

一生懸命考えてみようと思います。
皆様、どうぞご安全にお過ごしください。




2 件のコメント:

  1. 安味さん
    誰も経験してない状況ですね。賢く我慢強く丁寧に生き抜いたものだけがマラソンの勝利者になれそうです。
    落ち着いたら今度こそはご飯が一緒に行きたいです✨

    返信削除
    返信
    1. みゆきさん、コメントありがとうございます。例の食事処へすぐにでもお誘いして衛生管理などのご教示も賜りたい気持ちですが、やはりもう少しお預けしたいと思います。

      削除