2020年4月18日土曜日

免疫力。

朝5時に待ち合わせたトラックの音が
雨で聞こえない程に土砂降りの朝。

目覚めに冷たい水で顔をバシャバシャ、から
始めに石鹸で手洗い→洗顔のマイ新ルールへの
移行がなかなか徹底出来ません。
長い習慣を変えるのはつくづく難しいです。

水曜日より店は営業自粛とさせていただき
久しぶりに終日工場の現場に立つ日々。
従業員のサポート役にまわりながら、
電話のベルが鳴ったらすぐ事務所へダッシュの
長年培った反応の速さは未だ衰え知らずな一方、
会話でちょっと息が荒くなってしまうのに
衰えを隠せなかったり(泣)。
程よい筋肉痛は仕事してる感があります。

現場を最後まで見届けてみて手前味噌ですが
ウチの従業員、本当に真面目で感心します。
”家族の現場”だった頃は正直なところ
今日はここまでにして明日頑張ろうか、
というところもありましたが、
現在は最後のメンテも毎日完璧にしております。
あらためて、安心して任せられることに感謝です。

現場は如何に良い習慣を積み上げてゆけるか、が
とても大事で、逆に悪く積み重ねてしまうと
取返しのつかない状況になってしまいます。

"意識して考えて習慣化"されたか、
"日々の積み重ねで習慣化されてしまった"のか、
後者の場合はかえって警戒しなければなりません。
それは”真面目”の裏に結構潜んでいたりします。

ちょうどサッカーの人数ほどで回している工場。
サッカー経験者として兄の名言を借りれば、

”誰かが攻めたスペースをスッと誰かが埋める”

お互いの作業リズムを理解し、
その中で自分が今、何をすべきか?を選択する。
そして、ただ真面目な人が案外見落としがちなのが

”今、何をすべきでないのか”

この両輪を上手く機能させると格段に仕事も
スムーズになると思われます。
その精度をあげてゆく積み重ねが、
今後のイレギュラーな社会状況を会社として
乗り越えるうえで必須となります。
まだまだ工夫の余地がありそうですので
”刺激”してみようと思います。
(みんなの免疫力を下げない程度に)


早速”5時の恋人”(スタッフ)から
店が閉まっていて寂しいとメッセージ。(笑)
お客様からも同様のお声を頂いているそうで
前を向こうと励まされます。

”安味様”

とお迎えくださるアマゾン”PRIME”(エヘン)で
今朝はVANHALENのあのシンセ音とともに始動。
映画は途中で寝てしまいますが(笑)
好きな音楽がCM無しで流せるのは嬉しいです。

『ワクワクしてゆきましょうね』

と、いつもお声掛け下さるウイルスも真珠層で
包み込んでしまいそうな3代目のように
免疫エネルギーを高めてゆこうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿