2020年4月1日水曜日

Be kind.

4月1日。
壮大なエイプリルフールならいいのに。


毎年この日にネタを仕込む東京新聞を楽しみに
コンビニで買い求めますが今年はどうでしょうか。

チョロチョロ動き回る習性の僕も行動範囲を狭め
1年を通じて最も洋服が欲しくなるこの季節も
不要不急かとグッと我慢をしてみたり・・・。
先週末は外出自粛の要請に伴い臨時休業と
させていただきました。
いつもの土曜日は工場から店へ直行しますし、
平日も何かと急ぎ気味ですので同じルートを
ただ移動するのみとなりがち。
久しぶりに日中、工場から自宅へ帰る道すがら
あまり早く帰ってもお邪魔になってしまうので
(笑)
いつもと違う道を走ってみようと
新しくできた道を曲がってみたら、なんと
地元で閉店してしまい恋しく思っていた
”銀だこ”発見!!!
娘たちも大好きで、新お土産ルート開拓に成功。
予期せぬ収穫がありました。
仕事が終わってからの帰り道を少し変えてみたり、
車中のBGMもTVから久しぶりに生島ヒロシさんへ
戻してみたら、もっとましな人生歩みたかったと
呟いていたのに思わず吹き出したり、
コンビニで買うをパンからおにぎりへ、具も今まで
絶対手に取らなかったものを敢えて選んでみたり、
ついでに飲み物も変えてみたり、失敗もありますが
ちいさな変化を心掛けるようにしながら
気分転換を図っています。
お客様もやはり気分転換に、と
お立ち寄りになられているようです。
若者はきちんと自宅で気分転換してますの図。

当面は状況を見ながら流動的な営業になりますが
許される限りはほっと一息つける空間として
ご利用いただけたらなによりと考えております。

サシコッテさんのマスクも大変好評で
入荷即完売を繰り返しておりますが、

サシコッテ工房は増員してフル生産態勢(感謝!!)
第7便は暖かい季節に合わせ薄めに仕様変更し、
近日出荷との報告もいただきました。

 "I believe that what self-centered men 
have torn down men other-centered can 
build up"

昔、暗誦したキング牧師の言葉をふと思い出し
意味をようやく理解しました。
アイデア無限大な方たちの心の源泉は
なるほどこれかもしれませんね。

頑張ってこまめに送ってくださいますので
ベルカテナかあかね.yaさんを覗いてくださいね。


既に4週間のロックダウン中のニュージーランド。
若き女性アーダーン首相が国民に語りかける言葉は
率直かつシンプル。厳しい現実を直視し、
今出来ること、出来ないことを客観的に毅然と
述べつつ表情は慈愛に満ちていて安心感を与える。
英語を完全にわかるわけではないですが
非常時のリーダーとしての覚悟が伝わってきます。
こういう時に発する言葉ははっきりとその人が
あぶり出されるもの。
言葉に込める魂を持っているか否か、
シンプルです。

アーダーン首相の言葉で印象的だった

”Be kind”

マスクをせっせと作るサシコッテさんや
当店カリスマ女性スタッフから溢れ出ていることを
店主として誇らしく思っております。

2 件のコメント:

  1. 彼女の そういう部分が映像見ただけで見えてるのは さすがだなーと思いました。 この人 子供のころから 他人への自愛の心を持っていて その子供がそのまま育ったような人で 職業ではなく こういう役割が天職だった人の様に見受けています。 この人の 本当の意味での”Compassion”が クライストチャーチの銃乱射での被害者の心にすら届いていたと思うし 今回の強権発動でも NZは比較的平静を保てているのも 彼女が首相だからという面 大きいかと思っています。 ちなみに 女性らしい細やかさも持ちますが おそらく 今回の決断も 彼女が一切の責任を取るつもりで断行したはずなんで 決断力もすごいなーと思いました。 コロナは感染力がものすごく すぐうつるらしいんで 体に気を付けて乗り切ってください

    返信削除
    返信
    1. こう見えて高校時代から危機管理の連続で、現在進行中。ちっちゃい組織でもやはり毎回一切の責任を取る気迫は持ってるつもり。

      削除