2020年4月22日水曜日

働き方改革。

週末はもちろんSTAY HOME。
娘達も我が家のボスの流儀が掴めてきたようで、
洗い物など家事をこなすようになってきたのは、
この時間がもたらしたものではあります。
父も負けじと、働き方改革にと動き出すと

”動くとなんとなくうるさいからやめて”

と、寝かしつけようとするボス。(泣)

娘たちの学校もネット授業を始めたようです。
各方面現状を受け入れ、色々試みるべきでしょう。

2か月以上も部活が出来ない次女を励まそうと
パパも高校時代に2か月位サッカーも出来ず
掃除ばかりしていたエピソードを披露すると
えっ、と言ったのみで効果なしでした。
(理由はあまりに酷いので内緒です)

おたがいさまな方から届いた手紙にも
現状の苦悩が綴られておりましたが、
そんな時でもちょっとしたお心添えを
忘れない姿勢にこちらもおおいに励まされます。

工場全員に求めている朝の検温。
早朝荷捌き後に測るのが今のルーティーン。
体温なんて暫く気にしてませんでしたが
自分の平熱思っていたより低いの?
(36度前半)
と今頃気付いております。
使用後の消毒や手洗いは正直面倒ですが
医療関係者はそれこそ当たり前なのでしょう。
工場では粉まみれが常態なので余計無駄なように
感じてしまいがちですが、とにかく頑張らないと。

リモートワークなど、これまでと違うリズムで
今と対峙している方も多いことと思われますが
少しペースは掴めてきましたか?
ちょうど4月より中小企業にも適用された

”働き方改革”

残業月45時間まで
最低年5日の有給休暇取得をする、など、
従業員の労働環境改善を主眼とするこの法案、
個人的には以前から感じており、実際に折を見ては
従業員に何度も警鐘を鳴らしておりましたが、
従業員の給与計算をする立場として、
またこの経済状況下において、やはりあらためて
従業員が働く相当な意識改革を突き付けられている
という印象を強く持ちました。

昨日の夕刊一面の記事、最初は意味不明でした。

『NY原油、マイナス価格』

つまり、需要がなく置き場も困るので
お金も払うから貰ってくれませんか?
というあり得ない出来事。
石油由来のプラスチックを扱う小さな工場に
果たしてどれ程のインパクトがやってくるか?
まだはっきりしませんが悪い知らせなのは確実。
わずか数カ月でもぐら叩きのように未曾有の事態が
次々と降り注いできますね。
日本のみならず世界中の子供たちが将来
世界史で学ぶであろう出来事に今、
向き合っているようです。
あー、忙し忙し


0 件のコメント:

コメントを投稿