2020年4月5日日曜日

28対0.

本日、4/5(日)も埼玉県知事外出自粛要請に
伴う臨時休業とさせていただきます。

実際のところがなかなかわからず
自主的な判断が果たして正しいのか?
目に見えないものと向き合うのは難しい。
ウイルス可視化メガネみたいなものがあれば
・・・
かえって恐ろしくて動けなくなるかな?

移動リスクのため世界の果てまで行ったきり状態
の(台湾ですが)社長情報によると
台湾ではゾンビがいなければ現在感染者の把握は
100%出来ているとのこと。
中国の経済活動もほぼ通常に戻っており、
(飛行機は大幅減便のままとはお客様情報)
バングラディッシュも港の受け入れ再開の報。
早く出口が見えるといいですよね。

話しは全く変わり小学校時代へ。
キャプテン翼世代の僕たちはおそらく人気の
スポーツが野球からサッカーへ変わった第一世代。
ベビーブーマーの団地にもチームがどんどん増え、
地域のリーグ戦が出来るようになりました。
でもコーチはパパたちでほぼサッカー未経験者。
ボールを蹴れない自分の父もコーチに名を連ねて
いるほどでしたので、技術的な指導は
ほとんど受けた記憶はございません。(笑)
なので一部経験者の親を持つ子とそれ以外の
技術の違いは結構はっきりしていて、
"それ以外"の僕は
リフティングなんて試合に関係ねえ、
などと努力もせず嘯くタイプで、
放課後の遊びでも御多分に漏れず
翼くんのドライブシュートや
立花兄弟のツインシュート、
キーパーをするときは必ずアディダスの帽子を被る
まあまあ、そんなもんでしたね。(笑)
松山君のイーグルショットは高校時代にようやく
イメージにたどり着きました。
なのでチーム力格差も結構大きく、
20分ハーフで我が最高スコアは28対0。
(我儘し放題の僕はうち15得点)
相手が誰かなど全く記憶になく、ボールを奪ったら
ひたすらドリブルシュートを繰り返してました。
一方、やはりライバルチームは選手の特徴は勿論、
ルービック、イモ、などのあだ名まで
今でも覚えているほど。
(中学の”ジャニーズ”とは高校でチームメイトに)

すっかり脱線してしまいましたが、
世界中の経済活動が止まり、都市の大気汚染が
あっという間に改善されたことを受け、
人間の営みなんて地球にとっては所詮そんなものか
と、ふと思い出したのがなぜか28対0でした。

所詮そんなちいさな存在、
されど一人ひとりの現在···
本当に悩ましい。
されど人間もすごい


0 件のコメント:

コメントを投稿