2020年4月11日土曜日

日々変化。

今年は諦めておりましたが。


ニワトリ族の店主とスタッフ。
朝5時前にLINEで業務連絡しております。(笑)
お互い夜は早い時間に睡魔がやってきますし
ある意味、お互い一番落ち着いた時間ですし。
その時間でも外はすっかり明るくなりました。
昨夜は店で仕事を終え、睡魔に打ち克ち?
工場へ戻る道すがら夕食の候補をリストアップし
向かいましたが悉く閉店。
飲食店、やはり夜間営業は短縮のようですね。

夜7時を過ぎるとうどん店が閉まり後は貴重な
ラーメン屋1軒しか残ってなかった若い頃の
うどん県丸亀での一人暮らしを思い出しました。
40年前はスーパーも19時閉店でしたね。
って40年前を語れる歳になってしまったか・・・

結局、コンビニでテイクアウトし車内で食事、
のち、猛烈な睡魔。(泣)

まだ少し慣れませんがコンビニレジに早速、
ビニールシートが垂れ下がってました。
今後も標準装備で良さそう?と思うのは
業界人だからでしょうか?
うちの従業員、果たして何人がコンビニで

”あっ、塩ビだ”

と思ってくれているのかな??
そういう感度はとても大切だと思います。

店でもやはりお客様の目の動きを参考に
ディスプレイをちょっと変えることで
同じ商品でも手に取られることが増えたりします。
が、なにより”見える”のはご本人の関心そのもの。
メガネ屋さんならメガネを探しにいらしてるのは
間違いないので店内を隅々までご覧になるかと。
一方、当店のようなセレクトショップですと、
例えばダイヤの輝きが目に入ると思われますが
目の前にしても案外気付かれないこともあり
毎回とても興味深く、
どうすればご覧になっていただけるか?
そんな対話もいつもは楽しいところです。

そういう雰囲気もお客様とともに
作り上げているものとつくづく感じる日々。                                                                                                                                                                                                                



0 件のコメント:

コメントを投稿