2018年12月31日月曜日

大晦日。

楽しみにしていた『ボヘミアンラプソディ』
クイーンを知らない長女が付き合ってくれ 
一緒に観てきました。
兄の影響で聴き始め、何十年と繰り返し
聴き続けている楽曲も様々な葛藤から
生み出されたという背景が加わり、
新鮮な気持ちでアルバムを聴き直す年末です。

大晦日、年を越す、という感覚。
日本独特かもしれません。
若い頃、酷寒のカナダで迎えた新年や
兄の住む夏のニュージーランドのそれも

『ハッピーニューイヤー!!ヒューヒュー』
の後は案外あっさりしていました。

ご縁のある台湾も
(旧正月は盛大のようですが)
仕事は2日からなので、工場の社長である兄は
スタートに備え台湾での年越しとなります。

他の国はわかりませんので狭い見解ですし
やや内向きかもしれませんが、
大掃除や年賀状など、慌ただしく煩わしい
部分も含め”年を越す”ことが年輪のようで
気持ちも新たにリセットが出来るお正月、
自分には大切な儀式です。


去年と比べ今年はどうだったか、
来年はどうしてゆきたいか、

ちいさな店と工場はどちらも決算期なので
強制的に”結果”を振り返る苦手な作業が
待ち受けています。(苦笑)
"結果"は事実として受け止めねばなりませんが
もう過去です、と開き直る図々しさもないと
おそらく身が持ちません。(笑)

走り出す前に少し立ち止まり整理する時間。
現実は毎年同じような反省の繰り返しや、
未来の予測もつかないことなのですが、
あたふたする日常の”プロセス”については、
自分を受け入れつつも工夫を重ねてゆけば
それなりに積み重なりいつの間にか
見えてくるものもあるようです。 

積み重ねること、 
積み重ね方の大切さをより深く学んだ一年。
善きご縁にも多く恵まれました。

迎える年も良いこと、難しいこと、
折々を素直に感じてゆきたい、
と独り言ですが思っております。

皆様にも実り多き一年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。

ベルカテナ
安味 哲志


0 件のコメント:

コメントを投稿