2018年12月29日土曜日

仕事納め。

昨日は仕事納め、
のつもりが自分のケアレスミスから
工場へ戻りサッと事務作業して帰る、
のつもりも、人のいない寒い事務所を温めて
いる間に充電切れして・・・ZZZ
なんという始末の悪さ(泣)。


ちょうど仕事納めの素晴らしいタイミングで
生まれてくれた長女には半分眠りながら
おめでとうのメッセージだけは送りましたが。


もっとも、長女も友人との楽しい誕生日を
過ごしていて、様子はSNSでチェック。
当然ですがもはや父親の出る幕もないようで、
嬉しいやら少し寂しいやら。


午前の部?、工場も仕事納め。
例年以上の過酷な暑さなど、
本当に様々な出来事に見舞われた一年。
ひとまず全員元気でよし、としましょう。


小さな所帯ですので従業員一人ひとりの力に
依るところ大きく、
言い換えれば各自が変えてゆける、
とも言えます。
とてもニッチな汚れ仕事をしておりますが、
どんな仕事でも他人事とせず向き合ってみる。そこから課題も生まれる。
解決しようとする意志さえあれば、
そこに大きな学びや
素晴らしい人の出会いが待っている。
(これは店主としてのありがたい実学です)


従業員にもなによりもまず、この”プロセス”を
経験してもらいたいと思っており、文字通り、手を変え品を替え、上司風を吹かせて繰り返し
叱咤激励?をしております。
そのかわり、ガス抜き代の名目の領収書は
快く受け取ってますよ。(笑)


少し芽が出かかっていると感じるバディに
今年のMVP、
SWC OF THE YEAR を進呈。
ただし、発芽なので奨励賞としました。
広い世界へ繋げてほしいと切に願っています。


納会の前に、お客様へ年内にお渡ししたい商品を引き取りにジュエリー工房へ。
するとお渡しの品とあわせて
初めて僕が企画したコンセプトジュエリーも
年末の忙しい中用意していただいてました。
さすがの職人魂です!!


『K』


あらためてご紹介させていただきたいのですが
個人的には僕とベルカテナの”プロセス”が
ギュッと詰まっています。
記念すべきシリアルナンバーK001は
イニシャルKに、と企んでおりますが...。

おかげさまで新年を清々しく迎えられ、
とても感謝しております。


帰り際、時間もないけどせっかくなので
近所の仕入れ先へご挨拶に、と軽い気持ちで
立ち寄ったところ、一目惚れな出会いがあり
思わず後先考えずに..(泣)
全くの想定外でしたが、結果として
新年皆様をお迎えするにふさわしい準備が整い
ひとりで満足していました。

こちらもお楽しみに!!


Ted



0 件のコメント:

コメントを投稿