2018年12月15日土曜日

無意味。

今週は寒い日が続きました。まもなく冬至。
すぐ暗くなりますのでワネスト中庭の
イルミネーションも早めの3時過ぎに
点灯するようセットしておりますので
暖かい格好でお楽しみください。
明るいうちは、中庭各所でひそかにカエル達が
ライブなどをくりひろげておりますので
ちょっと目を凝らして覗いてみて下さい。


ご挨拶に伺うことも多い季節。
大きな会社に贈り物をすると
『虚礼廃止のため辞退させていただきます』
という返信をいただくこともあります。
若い頃”ちょっと”外国暮らしをしたことがあり(笑)
帰国後はお中元やお歳暮などのいわゆる
日本文化的なことにいちいち”無意味””無駄”と噛みついていました。


たしかに無駄な側面もあるかと思われますが、
『ゼロかイチか』の無味乾燥な世界より
虚礼廃止といういわば自分側の都合を相手に
どう伝えるか?にこそしなやかさに
"粋"でありたいな、と感じています。
日頃は慌ただしくなかなかお会い出来ませんが
会話のちょっとした1コマを思い出して
おいしいものを届けていただいたり、
この季節に僕と同じことを思い出していると、
そっとお花を添えてくださったり。
取引先がお客様へのクリスマスプレゼントを
ドンと送ってくださるなんてことも。

何事も根っこ次第。

Ted







0 件のコメント:

コメントを投稿