2023年12月31日日曜日

宇宙。

 仕事はひとまず区切りとし、

何もない朝も4時に目覚めながら

幸せな二度寝に没入。

起きると次女は早朝に目覚ましをセットし、

冬休みプラン遂行に向け机に向かっている。

昨晩遅く、姉妹で朝活に行くことを決め、

これまた早朝から嬉々として準備している中、

今年最後のブログをピコピコ書いている。

充ち足りる年末の朝。


年内営業最終日は静かなワネストで

ゆったり片付けでも、と想定してましたが、

スタッフが休む間もないほどお客様がご来店。

年末の挨拶が出来たと喜んでおりました。





工場でも恒例となりつつある納会。

上司(僕)の訓示?と報告で終始する

お決まりのかたちに 


『ちょっといいですか?』


と、社員が割り込み、

用意していた資料をどっさりと出し、

自分の研究課程の報告を始めました。

ちょっと待った!!






バラマキ完了。


若い頃、キング牧師の言葉の中に、

"Only when it is dark enough can you see the stars"

を見つけ、自分の中が真っ暗闇だった当時は、

『こんな時にこそ本当のことに出会える』

なんて励ましていたと記憶しております。

無論、現在が真っ暗闇なわけではないですが、

ふとこれらの光景にこの言葉が浮かびました。


ベルカテナにおける今年のトピックはやはり、

新規洋服ブランドの取り扱い。

オリジナルブランドaddress_bを立ち上げ、

一から洋服を作る苦労をスタッフとともにし、

その中でスタッフから扱いたいと提案があり、

二人でメーカーに猛アタックして実現。

揃って展示会デビューを果たしました。

これぞまさに我々にとってはfind the stars.

メーカーとの出会いは必然かもしれませんが、

真っ暗闇の中でスタッフと、


我々はどんな洋服をご紹介したいのか?


真剣に協議を重ね、実現する難しさを味わい、

その経験を通じての出会いに価値があった、

と感じておりますし、そのことから

address_bも前進させられる素敵な作家との

出会いも生まれました。

時根と気根が重なったということでしょう。


ちいさな店と小さな工場をなんとか回すという

ちっちゃな二刀流では、それまでのような

”俺が、俺が”では回らないことを痛感し、

抱えることから手放すことへ方向転換。

まず荒れ地を開墾するところから始め、

種をまいてきたつもりで

いつか芽吹き、花が咲くだろうと

水やりをしているつもりでしたが、

どうやら僕が求めていたものは土ではなく空。

一人ひとりが願わくば月ではなく自ら輝く恒星

となり、ご縁という衛星を形成してゆくこと。

道理で上手くいかなかったわけです。(笑)


漆黒の宇宙に星がポツリポツリと輝き始めた

記念すべき年もあとわずか。

今年も駄文を重ねましたが、

お付き合い頂きありがとうございました。


どうぞ良いお年を。


0 件のコメント:

コメントを投稿