2023年12月20日水曜日

ベルカテナのクリスマス'23後記。

 ベルカテナのクリスマス’23


先週末の準備もなんとか滑り込みセーフ。

ギリギリになると湧くアイデアを1つずつ、

付箋にメモし、完了したら線を引く、

しばしば付箋とともにアイデアもどっかへ・・・

クソー!!なんてのも準備中にはいくつか。(笑)


それならそれで別な方法でいいかー、

予定通りとはいかない”二刀流”の日々。

こだわりはイライラの素となりがちなので

おそらく相当いい加減なのだと思いますが、

自分の能力と半世紀付き合った上で、

色々諦めながら、自分を壊さないための

智慧というと大げさですが。


イベント前日の夜中にやっとざっくりした

オペレーションが僕の中で固まり、

当日朝にスタッフと共有、

と考えていたところ、工場の仕事で出遅れ。

ベルカテナ、ついに行列の出来る店となり?

スタッフがパニックになっていたところを

エステ担当の義姉や優秀な秘書様が

スッと手を差し伸べてくれまして、

どうにかこうにか対応出来たようです。

店主の不手際でご迷惑をお掛けしましたが、

年に一度のチャリティイベントですので、

どうか温かい心でお許しを。(笑)


6回目となるこのイベント。

始めた頃はDM配布も100枚程度、

一度きりのお祭りではなく”恒例の”と

呼べるところまでは、と夢見て

どこまで我慢比べが出来るか、

そんなことを考えておりました。


楽しいことがまずなにより優先。

お客様と一緒に良い空気に包まれたいな、

と思っておりましたし、

”この日だけ”、の引き出しを増やしてゆければ

チャリティイベントとしての価値も高まる、

そんなことを考えながら、

毎回少しずつ企画も変え続けてきました。

毎年、遠方から素敵な手紙とともに

寄付を送ってくださるお客様もおります。

お友達同士、ご家族やご夫婦一緒に、

わざわざお友達にご紹介してくださるお客様も

ありがたいことに増えてまいりました。

その結果、2日分と予定していた賞品が

初日に空っぽになり、急遽倉庫に車を走らせ

夜なべで準備という嬉しい誤算?も(苦笑)










僕の痩せ我慢を見守るヴィジェさん、

パールさんも算盤勘定はひとまず置いて、

お客様が喜ぶような作品を送ってくれます。

おそらくこれはなかなかないことでしょう。

今年は新たにaddress_bの洋服を制作する

作家さんも快く加わって、お客様の満足度も

かなりアップした模様です。

あっ、僕自身も今回は作品(笑)提供しました。

これも僕なりのご縁が繋がって出来たもの。

完成度は僕なのでイマイチですが、

素材としてはどこにでもあるものではなく、

この日のためにと考え続けたらこそ、

とは言えると思います。


集客の大半を担って下さったあかねやさんが

残念ながらワネストでのラストクリスマス。

来年から方法も変えてゆく必要がありますが

”つづく”としておきましょう。


ご参加頂いた皆様に心より御礼申し上げます。




0 件のコメント:

コメントを投稿