2020年11月21日土曜日

くさび。

 Belle Katena(ベルカテナ)

先代が考えた店名です。

Belle=beauty

Katena=ドイツ語で結合。反応(先代訳)

”美しい人、モノを介し心豊かな女性の空間を”

(2代目超訳)

というような趣旨をよく語っていました。

『ベルカテナの安味です。』

苗字も違うので学生時代の友人には

わけのわからないことになっておりますが(笑)

苗字以上に慣れるのに時間を要した店の名前。

変えるのももちろん自由なのですが、

先代がこの名前に込めた心や愛着を考えると...

自分が慣れることを選びました。

ある意味、”Belle Katena”を体現しているのが

定休日である第1・3水曜日に開講している

平井光世さんの”布絵教室”。

第一章からのお付き合いで、しかもお孫さんと娘が

同級生なのをお互い知らず運動会でバッタリという

不思議なご縁までありました。

教室は店主不在で女性だけの”秘密の花園”。

チクチクしながら、生徒さんの手作りケーキや

おやつとともに和気あいあいと楽しまれている様子。

『ただこなすな、よく考え向き合ってみよ。』

ウザい上司面で工場の従業員にあの手この手を使い、

ずっと同じことを言い続けていた今年。

等しく激流の如く過ぎゆく時間に楔を留めようと

あがいてみること、それを積み重ねてみることで

緩やかな流れを一層楽しむことが出来るのでは?

図案が閃くたび、新しい布を見つけるたび、

それを初々しく楽しまれているご様子の平井さんに

布の積み重ね方ならぬ時の重ね方の

ヒントを頂いております。

コロナの影響で数カ月休講し、日程も延期しましたが

生徒作品展を今年も開催します!!




作品のレベルが毎年向上し、(生意気ですね)

店主にとってディスプレイも

かなりエネルギーが必要です。(笑)



まずは全作品を床に並べ、イメージが湧くのを待つ

ここ数年恒例の儀式から、

今年はこんな感じにしてみました。




布と糸、だけで描かれる世界を是非ご覧ください。







0 件のコメント:

コメントを投稿