2020年11月1日日曜日

押し付け。

 週末の早朝荷捌きはついにボアベストを着用。

次はスパッツ、防寒手袋と真冬仕様もすぐそこに。

今朝は寝坊し、ま、いっかと遅めのテクテク歩き。

”こうあらねば”と自ら決めつけ肩肘を張り、

たいして出来ない自分を悔やみ続けるだけでなく

押し付けてしまう悪い癖があると今更ながら

気付かせてくれたのは今夏、娘達との真剣な

”朝まで生会議”(笑)

どうやら僕は長女に”お姉ちゃんらしく”という言葉を

とりわけお説教モードの時に多用していたらしく、

『パパの言いたいことはわかるけど末っ子のパパに

お姉ちゃんの気持ちなんてわからない!!』

ピシャリと言われハッとしました。

以来、家でそのような言葉を使うと次女がすかさず

『あー、また使ってるー』

とツッコみ、長女が追随してきます。(笑)

でも、知らずに押し付ける関係が続くよりは

ずっと良かったと思います。

さて、今朝の散歩中。

寝坊のおかげ?で少年野球チームの練習風景と遭遇。

音楽をかけてウォーミングアップしているのを見て

とてもいいな、と思いました。

僕の時代ですと音楽掛けながらアップするなんて

”チャラチャラしてる”

チームと100%言われたでしょう。

僕自身、試合前のアップから気合を入れるよう

仕向けてたし、チームにもアップから

”気合入れろー!!”と叫んでました。

(苦笑)

全て悪かったとは言いたくありませんが、

音楽流してみてもいいんじゃね?

くらい、色々トライすることも出来たかな?

そのことで気付くこともあったかなとは思います。

もっとも、音楽に合わせるコーチの"手拍子感"が

昭和の香りプンプンで

そのチャレンジ感がなんとも微笑ましかったです。

”決めつけない”作家をお招きしたイベントが過ぎ、

やや抜け殻となっていた昨日。

『ちょっと見てくださーい』

とお客様が来店。

昨年のイベントでプレゼントさせていただいたものを

上手に自分の世界観に取り込んでくださいました。


LED点灯

毎年開催している真珠作品展でなによりお伝えしたい

”決めつけないで自由に真珠を楽しむ”

ということが、かたちとなった瞬間。

自分の想像を超えた自由さに眠気も吹っ飛びました。

そしてちょっぴり(いや、かなり)、

"それにしてもこんな大きな真珠を

よくプレゼントしたものだ"

我々も結構すごいな、なんて思ったりして。(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿