2020年9月16日水曜日

原石。

 昨日もご主人作の塗り絵が届きました。

ちょっとユーモアを交えた作品でした(笑)

『子供みたいなことを・・・』

と言われかねないことを面白がってみる、

僕もそんな風に歳を重ねてゆきたいと思います。

ご主人、お子様、お孫さん、

多様な参加者となりました


最年少作品


”ベルカテナのてんらんかい”

22日まで開催しております。

参加されたご家族数組が見学にいらした週末。

その中の一人、女子中学生は大の宝石好きで、

ルーペの扱いは僕よりはるかに上手。

(ジブン、不器用なので・・・)

SI1クラスダイヤのインクルも見事発見しました。

(ジブンは不器用なので・・・)

本当に心から楽しんでいる様子にこちらも嬉しくなり

次から次へとコレクションを披露してしまいました。

彼女が席を外している時にお母様がぼそり、

『仕事として食べてゆけるのでしょうか?』

と、親心として至極まっとうな、答えにくいご質問。


・ジュエリー国内市場20年前3兆円、今1兆円以下

・金価格は20年で約10倍に

・ダイヤの輸入量は20年で半減、価格は3割増

・職人の減少、高齢化etc・・・


客観的には典型的なお先真っ暗産業です。

(僕が語る資格などございませんが)

でも、それはどの産業も大小あれ抱える悩みかと。

僕自身は幸か不幸か斜陽時代しか知りません。(笑)

ただ、なんとなく時代や社会よりもその時の売り方が

今の凋落を招いている、そんな気がします。

幸いにしてそんな業界の中では変・・・もとい純粋に

美しいものを美しいと感じ、目を輝かせ挑戦している

いまどき珍しい皆様に学ばせていただいているので

お金のこと以外はいつもワクワクさせられます。(笑)

若い原石の芽を摘まないよう我々も瑞々しく、

そしてどこか初々しく楽しげでありたいな、

と、あらためて思った日曜日。











0 件のコメント:

コメントを投稿