2019年5月4日土曜日

ときめき。

家人を起こさぬようそっとカーテンを開き
チコちゃんを見てひとり笑っている先で
ちょっとやそっとではビクともしない長女が
魔法の国で夢のような?ひとときを過ごし、
服も着替えずリビングの床で力尽きている様子が
なんとも連休らしい土曜日の朝。
冒険には我慢が必要。






大型連休の中、少しお休みをいただき、
まずは日頃出来ない窓ふきなどの”ポイント稼ぎ”と
出したら出しっぱなし!!と日常のクレームが多い(苦笑)
タンスの洋服整理に着手。

ちょっと娘たちにご縁のある”こんまり”さんの
知恵を拝借し整理してみるとあっという間に
ごみ袋4個分に。
洋服だけは比較的整理が出来ているとひそかに自負していましたが、いやいや全くでした。
自分の洋服を棚卸することで過剰在庫に気づき、
捨てるもの、というよりむしろ今、必要なもの、
残したいものが見えてきてスッキリしました。
これは部屋着に、このジャケットは高かったから、というものがあまりに居座り占拠されてました。
決して古いから処分、ではなく10年以上現役の服も
結構あり勿論残してあります。
また、バーゲン品は結果的に悉く処分することに。タンスの引き出しや押入れ収納ケースに驚きの
空きスペースが出来ることでむしろ数は減っても
ゆとりが出来た不思議な感覚です。

まだまだ洋服の片付けは1丁目1番地ですが
今までの”大掃除”とは違う非可逆的な効果が見込め
今後がかなり楽しみです。
また、単なる片付けにとどまらず、
個人的には仕事や人生で課題として積もり続けて
いたことに光明が見いだせそうな感覚があり、
ひそかにときめいております。(笑)

出会いに感謝です。

”片付け祭りに一度足を突っ込んだら、
とにかく、
ひるまない、
中断しない、
あきらめない。”

とのことで、最大のミッション"次のタンス"へ、と着手しようと試みると
・・・
是非、体感していただきたいのですが
今までの実績から説得力がないワタシ。

Ted





0 件のコメント:

コメントを投稿