2019年3月9日土曜日

想定外。

昨夜、自宅の階でエレベーターの扉が開いたところ
母娘の”ご家族”が待っていて、
~こんなご家族も同じ階に住んでるんだ~
と、思いながら、『こんばんわ』と”ご挨拶”。

自分の家族でした(笑)。

勿論、わずか数秒の出来事ですが・・・
まさかの事態に我ながら大笑い。

しばらく会っていないわけではなく、
お出掛け着でエレベーターを待っている家族を
全く想定していなかったから、ですよね?

ちなみに長女も釣られて僕に会釈してました(笑)。

ほぼ徹夜で期末試験を終えたばかりの長女も
きっと、ぼーっとしていたのでしょう。

”想定外”

笑いのエッセンスとしては最高ですが、
日々においては慌てる事態を招きがち。

お客様からの想定外の質問に内心大汗、
なんてことも・・・。

”想定外”を減らす方法は経験を増やすこと、
ですかね。
懐かしめなデッキシューズは想像以上に◎。

商品のご説明であれば、やはり実際に手に取る、
身に着けてみる、
(スタッフは開店前の暗い店内で
毎日洋服全て試着しておりますので、
秘密の時間はドアに鍵が掛っていますこと
ご了承くださいね!!)

前後、表裏、角度を変えて眺めてみる。

と、ここまでは当たり前の準備。
そこにどれだけ実体験も加味されるか?
せっかく1点1点仕入れているわけですから
なるべく上辺にならないようにしたいものです。

そんな準備をしているつもりでも
シトシト雨が降ったり、
晴れたと思えば北風ピューピュー、で
お客様もぱったり、などはお店あるあるの
”想定内”(苦笑)。

『それでも飽くことなく積み重ねるのが
”あきない”なのよ。』

と、大山時代、近所のだんご屋女将さんに
あちらは仕込み、こちらは店いじりで
迎えた明け方に諭され、納得したものです。

昨夜は我が家では珍しい、平日夜からのお出掛け。
週休2日の生き方を知らぬ僕は今さらながら
金曜夜の賑わいを体感し、とても新鮮でした。
家内もOL時代の銀座の夜を思い出したようです。
(詳しくはあえて聞きません)
いつものようにディスプレイのヒントも
いくつか仕入れてきました。
(笑)

Tomorrow never knows.

おそらくそもそもが整っていないせいで、
朝令暮改ならぬ朝礼朝改も当たり前な日々を
常にポジティブに、と言えればカッコいいですが
自ら播いた種ながらナイーブになることも・・・

『今を一生懸命に!!』

講演会で拝聴した元ジャパネット高田社長の
甲高い声が響きます。

Have a wonderful weekend!!

Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿