2019年3月2日土曜日

漬物石。

3月。
仕事でも学校と同じ4月が新年度という方には
4月に気分を変えて新しいことに挑戦しよう!!
という気持ちになることが多いのでしょうか?

"Must do something by the end of February"

もう何十年もこの”漬物石”と付き合い、
寒さも合わさりなんとなく重~い気持ちのまま
過ごしがちな2月を兎にも角にも越えて?迎える
3月は一層、前に向かって進みたくなる季節。

時々報告すべきことがあり義父にメールしますが
頭脳明晰な返信はいつも核心を突かれ
(ちょっと怖く)
心臓バクバクしながらメールを開けております。(苦笑)
本当のこと、は突き刺さります。
僕より遥かに自分に厳しく、日々をコツコツと
積み重ねてきた年輪が言葉を深くさせます。
僕よりタメになるおじいちゃんの言葉。
娘達のカリスマです(笑)。

日々、コツコツと、
あらゆることの”コツ”ですよね。
これが出来れば晴れて漬物石ともオサラバ、
従業員にも嘯いたりしておりますが自分には甘く
これがなかなか上手く出来ない。
諦めが悪いところはあるのに...。

日記も見事に最初の3ページ、という
3日坊主にもすっかり年輪が刻まれてしまっており
変えてゆくのも時間がかかりそうですが
一歩一歩やってみよう、と思えるのも3月。
さて、どうなるでしょうか・・・。

昔からやりがいを見出すとコツコツ研究し
もの凄い集中力を発揮した我が”一歩”兄。
アスリートとしてたぶん根性論の先に到達しないと
フィニッシュ出来ないであろうと思われる、
スイム5km バイク180km、最後にフルマラソンのアイアンマンレースに本日参戦。
ちょっとした無駄や非効率な運動がすべて蓄積され
ダメージになってゆく”コツコツの極み”のレースは
自分との戦いでまさに兄貴向き。
同じ兄弟でも標準装備は違うものです。


Good luck!!

Have a wonderful weekend!!

Ted


1 件のコメント:

  1. ははは そういうしっかりした義父を持つと 婿さんは勉強になるだろうけど 大変そうだね(^-^)
    さすがに我が弟だけあって 適切な分析だね(^-^;) アイアンマンは まさにそういうレース ただ 日本の部活動くぐってる根性があれば 時間をかければ 完走は出来るけど ある程度から先 速くはなれないという感じかな。 まあなんせ 時間に余裕がないとちょっと厳しいスポーツなんで そんな時間のない兄弟たちの分まで 世界から集まってくるアスリート相手に○○兄弟の意地を見せる そんな気持ちも持って戦っています(^-^) 

    返信削除