2019年3月17日日曜日

リアクション。

まだ早朝は結構寒く、荷捌きは
スパッツとロングのスタジアムコートを着てますが
5時にはだいぶ明るくなってきました。
もうすぐお彼岸ですね。

金曜はすっかり長い立ち話しでお客様らを足留め。
(すみませんでした!!)
その後、工場へ戻り従業員と飲ミュニケーション。
(もう使わないかな?)

10人程の小さな会社でも、それぞれの家族を
合わせるとそれなりの数になり、
各自の年齢が増すに連れて結構色々な出来事が
起こり微調整を繰り返す。
日々を整え、心も体も余白を残す必要性をより強く
実感しています。
なかなか自分に優しい性格のようですので
ある程度外圧にさらされ反発力で変えてゆく方が
性にはあっているのかもしれません。

こういう時に発生する”ちょっとした変化”には
敏感にリアクションし手を打つことが出来る
引き出しを多く持つことが『ハインリッヒの法則』に陥らない秘訣だと思います。
ここでのアイデアが枯れないことが"現場力"かと。

というわけで、昨夜のメンバーも焼肉食べ放題で
手なずけて?
本日、鋭意対応中。(笑)←昨日
まさか昼食まで...いやいや、ありがとう。

深夜に訪ねた某焼肉チェーンの無煙ロースター、
明らかに以前より火力が弱くなっておりました。
従業員によると焼肉店で火事があったようなので、
もしかしたら、リアクションかもしれませんね。

そうやってコツコツ積み重ねたことも、
一つの大きなミスや過ちで儚くも崩れ去って
しまいますからね。

店でもいいリアクションがあり楽しみです。
そうやってお互いに良い響き合いが出来ると
気持ちよく前に進んでゆけます。

Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿