2019年3月13日水曜日

時。

晴れれば風が強く、春めいているようで肌寒い。
マスク姿がとても多いワネスト。

行きつけのコンビニではいつもカゴ山盛りで
僕がレジに向かうと応援要請ボタンが押されます。
(苦笑)
正直、毎回かなり恥ずかしい。
まさか自分用ではなく、陸の孤島で力仕事をする
従業員のいわば兵站です。
すっかり顔なじみでレジへ行くと何も言わず
コーヒーRのコップを置いてくれる夜勤さん、
(最近外国人バイトさんも置いてくれます)
従業員用とは説明済なのですが、来店時間が
深夜だったり夜明け前だったり不規則なので

『そもそもいったいどんなお仕事を?』
と、ついに聞かれてしまいました。
お客さんが待っているレジで立ち話しとして
さらっと言うのが難しいので
『両親の宿題を片付けております。』
としておきました。

次々入荷する商品を捌きながら
レジでは会計時に
カードお持ちですか?
おはし、ストローつけますか?
おしぼり要りますか?
700円以上でくじ1枚どうぞ etc・・・
均質な競争で末端の現場はサービスが増える中
日本語もまだまだな外国人とのオペレーション、
本当に激務だと思います。

決算が終わり、列をなして待っている(笑)
金融機関への提出及び概況説明が続く季節。
社長が長期出張のため今年は番頭?が
その任についております。
残念ながら”オール5”の通知表でない場合は
それなりの説明が求められます。
”かつおくん並み”に陥った場合には・・・
波平さんの一喝で済む方がラクだと思います。
(苦笑)

もっとも、最終的には経過は排除された
”Mr.コンピューター様”によるスコア分け、
となってしまうようですが。
コンピューター様にも厳しめだったり
優しめだったり個体差があれば面白いですね。

忘れるはずもない”あの日”から8年。
あの時リスケした借入の返済が続いている、
間もなく完済するという経営者もおられるかと。
先も全く見通せない中、被災地のみならず
それぞれが知恵を出し合い

”今、出来ること”

から、1つ1つ乗り越えてきたこれまで。
僕自身はまだまだ次々押し寄せてきていますが
幼稚園だった次女も今春小学校卒業。

時を止めることは出来ないけれど
時に身を任せられることもまた有難い、と
自分に言い聞かせてみたり。

Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿