2018年10月6日土曜日

感触。

取引先に若い新入社員が入ったので、と
工場で来訪を受けた昨日。

平成人の若者でも昭和的な
ハリウッド映画で日本人をシニカルに描写する
シーンを彷彿させる名刺交換に苦笑しつつも
意気込みは伝わるものと感心させられました。

今どき珍しい同じ男4人兄弟の長男とのことで(僕は4男)
それだけで親近感や連帯感が芽生え
つい話し込んでしまいました。

多くの産業はすでに成熟期を迎え、
ある程度の枠組みが出来てしまっている現代。
プラスチック原料専門商社の営業マンとして
新たな1歩を踏み出した彼も
自分が販売する原料を見たことも触ることなく
仕事を出来てしまうことでしょう。
成熟の中では大きなトラブルに見舞われる機会も減り、起伏の少ない日常にただ身を置いて
しまうと平面的な経験しか得られないような
気がします。

もし『経験値』を高めてゆきたいと望むなら
むしろ今まで以上に受け身にならず、
主体的に考え、動いてゆかねばならない
そんな時代のように感じております。

真っ白な工場を見学し、実際に粉を触って
手が真白になった経験がどこかでお役に立てば
うれしい限りです。


僕の説明を聞いていた顧問の叔父が

『話し方は親父ではなく母譲り』

と”お褒め”の言葉をかけてくれました(笑)

子供のころ、団地下の商店街にある酒屋で
角、ダルマ、VSOPなど
毎年ウイスキーのミニチュア瓶を買って
プレゼントするのを楽しみにしていた
今日が亡父の誕生日。
喜んでくれたのではないかという記憶も
親父が遺していった成熟のかけらもない
大きな宿題も、
今ならおかげさまでといえましょう。(笑)

『パールっておもしろい。』

僕自身が初めて目にした時の感触を
味わっていただきたい来週のイベント。
是非お立ち寄りください。

Good day!
Ted


0 件のコメント:

コメントを投稿