2018年9月5日水曜日

プラスマイナス。

プレハブ事務所に叩きつける雨音がすさまじく
珍しく眠れない夜を過ごしました。
各地で大変な被害が出ているようですね。
心よりお見舞い申し上げます。


平坦なようで色々なことに左右される日常。
自分自身のことは柔軟に対応するしかないが
会社など、組織の中で起きる出来事については
各々の方向性が一致しているかどうか?が
物事の対処速度や発展的解決に繋げられるかに
大いに関係するように思われます。


個人的見解ですが例えば接客において。
同じお客様でも最善と思われることは多様で
天気、お客様の健康状態、或いはご家族の状況
などなど、により違ってくると思います。
端的には


『お客様にとって何がよいか?』


ということになるのですが、
それとて所詮は自分自身の経験などから
導き出すものでしかなく、
かえって押しつけになってしまうことも。


完璧な答えなどあるはずもなく、
大袈裟かもしれませんが
『生き方』
が映し出される。
そんな風に思っております。


それをお客様に喜んでいただけることになれば
やはりとても嬉しいですし、
その部分を説明する必要のない人間同士で
一緒に仕事が出来ることはとても幸せです。

そんなことをひとつひとつ、
じっくり確かめる時間を
昨日の嵐が与えてくれました。


プラスがあればマイナスもある。
僕の場合はマイナスをどうプラスに変えるか?
そればかり考えているような、
考えざるをえないような
『生き方』
をしているようなのでつい遠くを見つめがち。
(笑)

Good day!!
Ted





0 件のコメント:

コメントを投稿