2018年3月14日水曜日

楽になります。

春を彩る木々の蕾が大きくなってきました。
マスク姿も格段に増えました。
花粉症の皆様、どうぞご自愛ください。


数年前、初めて訪れた香港ジュエリーショー。
世界有数の規模を誇る会場の煌びやかな宝石を
見逃すまいと、隅から隅まで見てまわる僕。
一方、師匠は会場をスタスタと歩いてゆく。
同じ場所でも二人に見えている景色は
全然違うな、と感じました。
まるで僕の目がカラーで師匠はモノトーン。
それ程の違いがあったのではないでしょうか。
モノトーンの中で時折面白いものがヴィヴィット
に目に飛び込んでくる、そんなイメージかと。


先代のように気付けば僕も店のポイントに
絵を飾るようになり、現在の”センター”は
ゼブラの親子。
高さ1m。とてもインパクトのある
お気に入りですが
(価格は案外リーズナブルです)
ご来店されたお客様はご覧になりましたか?


ものを『見る』ことはつくづく主観的な行為で
案外、経験に基づいているように感じます。
ですから、1mのゼブラでも、
1.5m角のビーグルでも
あっ、こちらのビーグルではなく

こちらのワンちゃん好きも違い
よくお立ち寄り下さるお客様でさえ


『この絵あった?』


と、印象に残らないことも多くあります。
見る、見える、見せる
かなり奥が深い。

昨夜はお客様と遅くまでファッション談義。
いつも、ついお馴染の色やかたちを
お選びになるそうで、たまにはショップ店主
らしく?あえてロイヤルブルー、ボルドー、
ダークグリーンなどいつもは手に取らない
カラーを店で合わせていただき
ご自宅でも試着をおすすめしました。


『店では魔法をかけられました』


と、ご返品。
ご自宅であらためて着てみるとちょっと違った
とのこと。イヤイヤ、いいんです。
アイテムはやや冬物ですし、
実は売る気ゼロでした(笑)
それより自分では絶対選ばない色に袖を通してみたことできっと、次回お買い物に行かれた時に選べる幅が広がります。
そんなお話しをさせていただきました。
そして、もっと楽になりますよ、とも。


楽になる、
お客様との会話で自然に出てきた言葉で
最近の実感です。


学生時代の友人なら驚くであろう花柄が
ちらりと見えるシャツなど、
色々楽しむようになってから、
あまり自分のスタイルを
決めつけなくなり、かなり楽になりました。
更に、そこへ
ジュエリーは何を挿そうか?
どこに挿そうか?
となり、かなり家族は引き気味ですが...(笑)
お客様には結構ヨイショ!!していただけます。


最後に2人でまとまった意見は思いもよらぬ
かなり大胆なアイデア。
(絶対お似合いになります)
もしご購入されたらそれを着て遊びにくると
お約束。


きっと良い魔法になりますよ。
とても楽しみです。


Good day!!
Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿