2018年3月1日木曜日

最後の晩餐(笑)

20年間で約100万社減少したといわれる
日本の中小企業。
常に変わりゆく時代の中で新陳代謝は当然な
ことではあるものの、歴史に照らし合わせても
やはり相当な激動期と思われます。




我が小さな工場でさえ気付けば為替の動きが
モノの売買に影響を及ぼすばかりでなく
決算にも反映されるようになり、
年末のTTMはいくら?
レートはどれくらい?
円ドル、円対台湾ドル、台湾ドルと米ドルから
インドネシアルピアと米ドルの関係まで
俯瞰するという状況になりました。
とはいえ誰も予測不可能なこと。
出来事に応じて素早く、時にじっくりと
状況に身を置いてから考える。
その繰り返しで少しずつ学んでいます。


2月28日は自分の変わらぬ生き方と
能力のなさを思い知るのが恒例行事。
今年も繰り返してしまいましたが
それなりに長い付き合いとなってきた自分。
能力もわかってきてしまいました(苦笑)


まがいなりにも継続をして、
少なからぬ納税を続けていることは
案外、簡単ではありません。


親父が現場で倒れたのもこの日。
似た者同士、偶然ではないのがわかります。
僕もお恥ずかしながらちょっと体に
ちからが入らなくなる”危険日”。


(実際は昔よりまわりに支えられているので
一般的にはたいしたことではないかと)


なにはともあれ、ちょっとだけ気分転換に
最後の晩餐は?と聞かれたら
選ぶかもしれないのがうどん。
中でも候補の1つ、親父も好物でした


味の民芸
ざるうどん
(笑)


供養も兼ねて、は後付けですが
久しぶりにひとりで堪能しつつ
ちょっとスイッチオフにして
きょうから気持ちも新たに。


『うどん食べ放題、本日最終日です』
と言われましたが美味しい記憶に留めて
おきたいので大盛りとしておきました。


新たな気持ちとなる3月にもう1つお知らせ。
嵐の船出かと心配しましたが、どうやら
お天気も大丈夫そうで良かったです。
素敵な出会いが広がってゆくことを夢見て
本日より11時オープンです。




Good day!!
Ted















0 件のコメント:

コメントを投稿