2017年12月22日金曜日

クリスマスプレゼント。

クリスマスプレゼント。
渡すのももらうのもちょっと特別な
気分になりませんか?


悪い噂?を吹聴された小5の次女。
サンタさんも来づらくなったようで、
パパサンタが今年から代役を
勤めるようになります。(泣)


大人になるということは
どこかさびしいものもありますが
当人はしたたかに、早速
今までサンタさんには遠慮していた


『ワンちゃんを飼いたい!!』


猛然とアピールを続けております。(笑)
結果として彼女は
『願い事は叶わぬ時もある』と知る
大人の第一歩を経験することになりそうです。


クリスマスといえば忘れられない思い出が。
長女がまだベビーカーに乗っていた頃に
新聞の全面広告に掲載されたいた
グッチのネックレス。
(当時まだ僕はピンクゴールドを知らなかった)
そのピンクゴールドの輝きに、いつもはあまり
アクセサリーに関心を示さない妻が


『いいねえ。』


と呟きました。
大抵いつも『悪くないわねえ』など二重否定を使って
欲しいものを表現する彼女の直接表現に
お気に入り度合いが伝わってきました。


でも、恥ずかしながら当時我が家の貯金通帳
残高は...


マイナス(泣)


その冬のクリスマス前、偶然池袋に用があり、
メトロポリタン口のGUCCIの前を通りかかったので
折角だから見てみよう、と緊張しながら入店。
ハイブランドの店に縁のなかった僕はきっと
店員さんに"近づいてくるなオーラ"を
漲らせていたと思います。


新作なので中央にディスプレイされていた
新聞掲載のネックレスを勿論着けるだけの
つもりでしたが、実際に着けてしまうと
元来わかりやすい本人はお気に入りの様子。


約15万円・・・


無理なのは二人ともわかっていたので
一度諦めて店を出ました。
無言で電車口のエスカレーターについた時
やはりこのままでは・・・と思い意を決して
『無理なのはわかっているけど
いつの日か、あの時は・・・と笑い話しに
出来るよう頑張るから買って帰ろう』
と告げ、もう一度店に戻りました。


小さい話しですが当時の僕達にとってはまさに
清水の舞台から飛び降りる気持ちでした。


店を出て、ネックレスの入ったロゴ入りバッグを見ながら
妻は泣きだしました。釣られて僕も...(泣)


先週日曜日、久しぶりにひとりで購入店へ。
その時より買う気もなくレディースコーナーで
品定めをしている自分。変われば変わるもので
図々しくなったもんです。(笑)


当時の思い出を店員の女性に話して同じ型の
新作を見せてもらいました。
なにも知らない中年男性を装い色々伺いながら
当時と比べ地金は高いよな・・・
ピンクゴールドは胴を多く配合するなんて
当時は知らなかったよな・・・
エナメルを入れるひと手間を加えて・・・


約23万円!!


今なら、少し大人になってしまったこともあり
かえって色々な意味で買えません。


一方、横のコスチュームジュエリーコーナーで
面白いリングを見つけ、
こちらは自分に・・・欲しい。
あの時全く興味もなかったのに、
危うく自分への御褒美としそうでした。
(ステンレス+スワロで約6万円。だ、断念)


変われば変わるものです。(笑)


家内がずっと使ってくれているそのネックレスに
ちょうど付けられるチャームがありました。
デイジーを模した18金に白エナメルで花弁、
センターにルビーを留めたかわいいそれは、

7万円。

あれから十数年。
今でもお気に入りで使っているネックレスに
このアイテムを足せば、更に長く使えるかも、
と思い、あの時のように一度店を出て、
妻に電話をすると


『チャームで7万円?それなら買いたい
調理器具があるわよ。』


変われば変わってしまうものです。
トホホ


ピンクゴールドが何故かすっかり
イエローゴールドに
変わってしまいましたし...。

こちらは当店のハンドメイドジュエリー

生きてゆくために必要ではないジュエリー、
そうかもしれません。あの時買わなくても、
その後の人生に変わりはないかもしれません。
お金もない時にそんな無駄使いして
と思われるのも当然かと。
でも、お金が無いあの時に買ったからこそ
思い出深く、その価値はやはり僕には
支払額以上の喜びがありました。

ちいさな店でもそんな

お手伝いが出来れば光栄です。
やすみサンタ(笑)






Happy holidays!!
Ted










0 件のコメント:

コメントを投稿