2023年8月18日金曜日

リクエスト。

 3日間お休みをいただきました。

休みに家族全員が揃うことも珍しくなりましたが

1日だけ揃った初日は珍しく長女のリクエストで

久しぶりにドライブをしてアウトレットへ。

台風接近のためスイスイ走り海へ


女性陣の買い物に付き合いながら、

好きなブランドの店にこそっと入り、

自分のTシャツを2枚発掘。

SALE中でも欲しいと思う商品は大抵除外品。

今回はさすがにアウトレットなので半額?

と期待して値札をめくると、掘り出した2点は

アウトレットの中ではレアキャラな?

ほぼプロパーなチョコっと割引品。

目利きでしょう?(笑)

そのかわり長女にはバイヤーの目でコスパの高い

半額品を掘り出し、珍しく感謝されました。

いつもは趣味が違うと煙たがられるのですが・・・。


あっ、そんなバイヤーがセレクトした洋服を

ベルカテナでもこっそりFINAL SALE中です。

タイムリーな半袖やこれから重宝する長袖など

チョコっとではない割引ですのでお買い得です。


2日目からは次女の論文にお付き合い。

テーマに迷い、こちらも珍しいパパへの相談。

工場で取り組んでいるリサイクルについて

説明すると関心を示し、採用決定。(笑)

SDGsに関連する面白いテーマなのですが、

異分野の挑戦につき僕も素人。お互い素人同士、

大胆なブレークスルーが生まれないかな?

とオトナの僕は下心アリアリです。

ついでに僕の仕事(存在?)にも関心を持つ、

パパとムスメの7日間のようになれば…

欲張りすぎですね。

SDGsやリサイクルを取り巻く環境には

オモテの建前をウラから読み解かないと

うわべのもっともらしいことに振り回され、

完全に本末転倒してしまっているケースも

実は大変多く見受けられますので、

オトナの階段を登る一歩として、

オモテとウラについても解説しました。


コトの本質から焦点をずらさず考えてみる。

ムスメにアウトプットしながら実は僕自身が

あらためて気付かされたことです。

次女がどんな結論を導き出すのか?

ちょっと楽しみです。

オトナも夏休みの宿題


夏休みが終われば次はあっという間の年末。

休みの最終日はドラマを深夜まで観たりして

ついつい悪あがきをしてしまう癖もあり、

いつもどおり寝不足からのスタートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿