2023年8月10日木曜日

授業料。

 立秋が過ぎました。

残暑お見舞い申し上げます。

酷暑が続いておりますが、早朝荷捌きに向かう

朝の空気に微かな冷気が混じっていたり、

セミファイナルもほぼ終了、

ハチー!!!と一目散に逃げたら悉く赤トンボ(笑)

季節は一歩一歩進んでいます。


勝手にオコンフェス、開催中です。


洋服はこの暑い最中が冬物の展示会シーズン。

定休日を利用して当店カリスマバイヤースミコ

(仮名)

と2度目の展示会へ行ってきました。

初参加の前回と同様、我々だけが長逗留し、

たくさん試着を繰り返しながら

あーでもないこーでもないと話し合い、

足し算、引き算を繰り返し絞り込んでゆく。

この辺、年齢を重ねた二人で行くことで

かなり図々しく出来るという相乗効果?あり。

少ない資源で単価の高い冬服を選ぶ我々は

一点ごとに真剣勝負なのです。(笑)

それと、やはり洋服は着ないとわからないもの。

ですので総じて年輪を重ねられた方の多い?

当店のお客様にも次々と試着をオススメします。


さて、当店カリスマバイヤースミコ(仮名)。

初回に続き今回も”自分の好き“を頼りに

セレクトしておりました。

オシャレ歴半世紀の経験に裏打ちされたセンスを

絶対的に信頼しておりますのでOKなのですが、

彼女の好みもだいぶわかってきた中で、

時々彼女が選ばないであろう変化球を混ぜるのが

社長(僕)の役割り。

例えばヴィヴィッドなピンクやグリーンなど、

または柄ものなども試してもらいながら

反応を観察します。

本人は『絶対にムリムリムリムリ』

と繰り返しますが、僕としては絶対に似合うと

確信あっての大真面目な提案。

実際、良くお似合いなのですが、

もしかしたらこの壁を越えてゆけるかが

"バイヤー"としての第一歩かな?

カッコつけるてるかもですがそう思います。

代官山の"高級"そばを食べながら、

『さっきのはムリムリムリと言う必要なかった』

とスミコさん。

この一言さえ聞ければ、

高〜いお蕎麦代も、8,400円の駐車場代も

元を取れました…??ウン、間違いないです。

(笑)

スミコついに覚醒!!そんな予感がします。

高い授業料がこの冬、皆様に還元されることを

楽しみにしております。

ゲンジツとリソー


0 件のコメント:

コメントを投稿