2022年10月13日木曜日

カウントダウン。

秋の日はつるべ落とし。

暗くなるのがすっかり早くなりました。

展覧会シリーズVol.2、布絵教室生徒作品展。

撤収はつるべ落としの如くあっという間。

飾るのは結構大変なのですが・・・(笑)。

そしていよいよ、最後を飾るのは上村栄司氏。



キャンピングカーに真珠とアイデア満載にして、

今年もワネストへとやってきます。



『真珠·一期一会』


と題し、ご案内させて頂きます。


店を継ぐにあたりジュエリーとどう向き合うか、

あまりの無知に糸口さえ掴めず焦っていた頃、

展示会で出会った上村さんの個性的なブース。

ピスタチオパール?蒔絵真珠?

アコヤと南洋真珠の区別もイマイチだった僕には

??のオンパレード。おまけに予算なしとなれば

簡単に話しかけることすら出来ず徘徊状態。

でもやはり気になり思い切って話しかけ、

顧客なし知識なし何もなしな現況を伝えたはずが

その2ヶ月後には店で個展を開催することに。

開催日までのカウントダウンは地獄の日々で

正直、ブースへ立ち寄ったことを後悔しました。

直前になり、一つでも伝えるヒントがないか?

手掛かりを求め伊勢まで弾丸ツアーを敢行。

実際は急に何かが変わるわけもないのですが、

覚悟を決めるためにとにかく動いた、という

事実が欲しかったのだろうと思います。

今となっては、もしあの時の一歩がなかったら?

随分違った景色になっただろうな、

それだけは断言出来ます。

(空っぽな中身に大した変化はありませんが…)

皆様にも上村氏の作品を通じ真珠の楽しさ、

一期一会の喜びをお伝えする準備をしていますが

僕の最大のミッションは店を空っぽにすること。

ですので10/13·14は臨時休業とさせて頂きます。

後はTEAM EIJI(お二人)が一夜にして店内を

見事な真珠の海にするマジックショーを

堪能させて頂きます。(笑)

これだけはちょっと贅沢な店主特権かも?


是非、お立ち寄りください。






0 件のコメント:

コメントを投稿