2022年10月5日水曜日

PATTO、デビュー。

 季節が変わる雨が降り始めた午後。

免許更新ついでに所用をいくつか、と思った矢先に

駆け込んだ銀行に財布を忘れ結局更新のみ。

財布が無事だったので仕方なしとしよう。

当店オリジナルブランドのaddress_b。

1点もの、一期一会な洋服からご紹介してみようと

何はともあれ勉強としてここまでは続けるとして

用意した製品用の布タグを1ロットを使い果たし、

おかげさまで2年目にして追加発注をしました。

この無名ブランドを立ち上げたことは少なくとも

僕とスタッフのマインドに結構変化を与え、


"無いのなら、1点でもいいから作ってみよう"


ネイビーのタグがその旗印のようになりました。

(笑)

そんなタグを纏いし初のバッグが出来ました!!

マグネットになっているフタが開閉にとても便利。

このアイデアありきで商品化をスタートし、

デザインや構造上でもっともバランスの良いサイズが

"ポーチ以上ミニショルダー未満"というビミョ~な、

もとい、"ニュアンスサイズ"(言い換えの妙?)

となりました。

具体的には携帯と2つ折り財布が収まるサイズ。

優しき作り手さんは『大丈夫でしょうか?』

と心配してくれましたが、ややひねくれた店主は

このビミョー(もとい、ニュアンスサイズ)に

むしろ愛着が湧いてしまいゴーサイン。

そこから生地の選定や細かいパーツの微調整に

何個も試作をし、その間行きつ戻りつの繰り返し。

モノづくりの大変さをあらためて痛感しました。

これはこれでとても良い勉強。

構想から1年以上、ようやくお披露目したバッグは

こちら、





えっ?何の変哲も…?

実はそれこそが相棒としてお使い頂くために大切かと

こだわったポイントです。

表地は耐久性と撥水性を備えた機能性ナイロン

CORDURAナイロンを使用。

ショルダーストラップは長さ調整もかなり自在で

栃木レザーの本革仕様という本格派ですので

肩に掛けると想像以上に高級感もあると思います。

address_bのネイビータグは肩掛け時の正面となる

左側面に配しました。

とても発色が綺麗なCORDURAナイロンは

カラバリも豊富で、他色使いのフルオーダーも可能。

それこそが僕なりのaddress_bらしいものづくりで、

このサービスが出来る方法を模索しました。

パッと開けられ、パッと取り出せる、

だから名前は『PATTO』。

実はゴルフのパットカバーをヒントにしていたり…

そのオマージュはそっと内側にデザインしました。

グリーンや青空をイメージ


ご来店の際はちょっと肩に掛けてみてくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿