毎月20日締めで計算し工場は今日が給料日。
あっ、そうか、もう20日なんだ。
工場の机に積まれた従業員の改善提案書の束が
毎月20日を教えてくれます。(締切日)
提出の報奨金は現金支給としているため
僕の仕事はひと手間増えてしまうのですが、
(もちろん上司は対象外)
小遣いとして従業員が使うのもよし、
あるいは家族へお土産を買って帰るのもよし、
家計に戻すも、あるいはへそくりにまわすのもよし、
自分で頭を使って捻出した資金の裁量権を
最大限有効活用する方法も考える。
理屈っぽく言えば従業員教育の一環でもあり、
今年で3年目となります。
働き方改革法案が中小企業にも適用されるのを前に
会社はもちろん、それ以上に従業員一人ひとりが
意識改革をしないと実は彼らが損をする
というからくりを明らかにした上で、
そうならないような方法を探していた中で出会った、
独創的な未来工業㈱創業者の著書で紹介されていた
"餅ベーション"のアイデアをほぼ丸パクリで発進。
(本は新品を買いました)
ただの真似では芸がなく、比べてちいさな会社なので
インセンティブは未来工業さん以上、
どうせなら思い切って日本一にしてしまえ!!
と、大盤振る舞いをしております。
(たぶん本当に日本一なのでは?)
したたかな人なら上手くやれば毎月ボーナスを得る
そんな可能性も秘めたインセンティブなので
こちらとしては覚悟を決めたところはありますが、
まあ、従業員行きなら良しとしているものの、
さすがはお行儀の良い皆さん。
今のところ“想定内”で、財務的には有り難い。(笑)
でも、真の目的を考えると、
この横並び感覚こそ由々しき事態。
仲間内でも差別化のアピールをするには、
定型文一つも被ってしまった時には変える、
その感覚の先に企業としての差別化があります。
君は何色? |
小学生時代のサッカースパイクでは
当時流行っていた”マーカム11"のラインカラーを
なるべく被らない色を必ず選び、
DCブランド隆盛の高校時代はひとりNFL(アメフト)
のトレーナーを兄から貰って着ていたり、
(ブランド品はお金がないのと
チビでサイズが合わなかっただけ…かな?)
ベルカテナ商品ラインナップの原点ここにあり、
と言えそうです。(笑)
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