2022年5月18日水曜日

ワンオペ中。

ついこの間まで暗闇の中で始まっていた1日が

夜明けの始動になってきました。

夏至に向け日毎に夜明けが早まっていますね。


GW中、店を開けてくれたスタッフが今週はお休み。

スミコファンの皆様にはご迷惑お掛けしますが、

久しぶりの店主ワンオペでひっそりと(笑)

営業しております。

以前は長い間ワンオペ運営をしておりましたが、

多くのお客様にとっては”いつも開いてない店”

という印象を持たれていましたので、

あらためてスタッフの存在を有難く思っております。

スタッフの存在は僕の場合、店を任せる、

だけに留まりません。

ワンオペ時代は仕入れから販売まで全て自分。

ある意味、簡単だったとは言えます。

一方、必ずしも意識していたわけではないですが、

振り返ればやはり限られた時間と少ない機会の中で、

”インパクトを残す”

ことに注力していたように思います。

それが仕入れにも如実に表れておりました。

当時を知るお客様には

『昔の方が面白い商品があったわ』

と、時々言われてしまいドキッとしますが、

良い、悪いではなく、

おそらくそういうことでしょう。

もしワンオペを続けていたら、際限なくその道を

掘り続けていたことでしょう。

僕よりもセンスの良いスタッフが加わったことで、

彼女の眼鏡にかなうか?

というフィルターがかかりました。

このフィルター、実はそれまであえて伏せていた、

簡単に言えば”シンプル”という方向性。

インパクトがない分、本質というか、正直に言えば

自分自身の中身が問われると理解していたので、

踏み込まないようにしていたのかも?

オーナーは僕なんだから、

と開き直りたい気持ちもありました。

でも、やはりスタッフが心地よくなければ、

お客様にも伝わってしまいますし、

伝えたいことは伝わらなくなってしまいます。

そこから、自分の眼を取り換えるくらいの意識で、

仕入れをやり直しました。

1つ入れてはスタッフの反応を観察、

オトナで悪く言わないスタッフの本音を探り、

お客様の反応も参考にまた次へ、と繰り返しました。

おかげさまで最近、

『素敵』というお言葉を頂くことが

増えてまいりましたが、おわかりのように

それはスタッフのおかげです。(笑)

これはワンオペでは絶対に出来なかったこと。

さすがの僕でも自分の眼が変わったと

実感しております。

あっ、といってもやはりオトナになりきれず、

時々わざと変化球を繰り出してしまいますが・・・

(苦笑)

こちらは直球?変化球?


休み明けのスタッフがテンションアガるような

仕掛けも用意しつつ、ワンオペを頑張りますので、

数少ないオーナー派のみなさま~

是非、お立ち寄りくださいね!!






0 件のコメント:

コメントを投稿