2021年7月31日土曜日

裏側。

水曜日に1回目のワクチン接種。
倦怠感などはあまり感じないが、
噂通り肩はかなり強打した時のように痛み、
ようやく落ち着きました。

暑さもオリンピックの熱戦とともに続きそうですね。
そして来週はあっという間の8月、
ワネスト中庭では毎日、蝉の大合唱とともに
幼かった長女が花火大会の帰りに見舞われ、
大泣きした蝉の無差別乱舞も始まっています。
(娘は今もトラウマになっているかも?)
今頃開催する地元の花火大会も2年連続の中止。
それまで当たり前だったことが当たり前でなくなり、
長期化するコロナ禍が過ぎ去ったとき、
果たしてどれだけの当たり前が戻ってくるのか?
余白の部分が無くなりつつある日常の中で、
多くがもう戻れなくなってしまったのではないか、
と思うと残念な気持ちになります。

ここ最近の急激な数字の上昇はちいさな店にも
昨年春のような大きなインパクトを及ぼす雰囲気で、
つい深いところへ行きがちな考え事から逃れるように
せっせと床を磨いたり、裏側の整理をしてみたり・・・。
心だけでも整えたいという気持ちの表れかな?
(苦笑)
お恥ずかしながらこれが結構な大仕事。
自分の日常がいかに残念かも思い知らされますが
だいぶすっきりしてきて気分も上々です。
(笑)
マイクロモザイク

マグネットブローチ仕上げ


ローマンガラス





難しい状況の中、
数世紀前にモザイク職人がそれまでの仕事を失い、
生きるための果敢な挑戦をマイクロモザイクという
精緻な芸術へと昇華させたり、
1000年以上前に”誰か”が作ったガラスに
自然の遊び心が美しい彩りのローマンガラスが
時を超え、海を越えて手元にあるのを眺めていると
その当時の人々も変化に翻弄されながら、
今日を明日へと繋げていったのだろうな、
と、励まされる気がします。







0 件のコメント:

コメントを投稿