2021年7月18日日曜日

シルクロード。

 夏到来!!

でも早朝荷捌きでは空気にヒンヤリ感も混じり、

太平洋高気圧にすっぽりと、ではなさそう。

本番まではもう少し、といったところでしょうか。

モー暑い


華やかなテイストのマンナイン洋服担当が終わり、

当店オリジナル洋服address_bは新作到着。

今回は展示会で僕が身に着けていたジュエリーに

導かれたご縁からインドへと通じた”シルクロード”。

一生懸命考えていると時々、思わぬご縁に恵まれ

本当に不思議な出会いがあったりするもので、

『あの時、思い切って足を運んで良かった』

と、その一歩の大切さを学ぶことも多いのですが

このインドの手仕事”カンタ”のシルクもその1つ。

元々はとても鮮やかなストールでしたが、

せっかくの出会いを1歩進めてみるために、

思い切って洋服に仕立ててしまいました。


”生地の持つ手仕事感やシルクの高級感、

鮮やかな配色も活かしつつエスニックになり過ぎず

実用的でシンプルな中に美しさと楽しさを・・・”


作り手ではなく勝手なことばかりなスミコ&店主。

(笑)

作家はもうコリゴリかも?しれませんが、

協議も重ね、とても素敵な

リバーシブルのノースリーブ2点と

スカート1点が出来上がりました。


デザイン&モデル担当😆


我々が気付かないところを丁寧に作り上げて下さり、

そのディテールこそが洋服を更に美しいものへと

昇華させるものと、とても勉強になりました。

型紙も使わず仕上げる技もさすがです。

"少量多様性"を目指すaddress_b collectionに

新たな引き出しが出来たかな?と思っております。

早速ストーリーも含めアツめのご紹介をしたところ

3点のうち、2点は既に旅だってしまい残り1点。

一連の流れは、まさに”一期一会”のコンセプト通り。

こちらはさすがにどこを探しても見つからない

オリジナリティあるものと思われますので、

こちらの電波を受け止めて下さったお客様には

きっとお楽しみいただけると思います。






シンプルラインのブラウス&ワンピースも3点到着。

こちらもサイズ感や切り返しの位置など、

"ディテール"に少しずつ改良を加えております。

気軽にご試着してみてくださいね。


address_bも果てなき"作りの旅"へ

そろり櫓を漕ぎ始めたようです。


旅の伴走をして下さる作家さんへ

"大台"に乗る記念と感謝を込めて

瑠璃色のバースデープレゼントを。


『まさかこの歳で新たな仕事に取り組めるなんて』


と作家さん。(どの大台??)


『まさかこの歳で洋服のデザインを考えて

眠れない夜を迎えるなんて…』

by 当店マダム。(笑)

まさか、まさかを生きている現在。

数多くの“まさか”をくぐり抜けてきた先輩とともに

この“まさか”もどうせなら楽しい道としたいもの。

我々のまさかがお客様にも楽しい“まさか”になれば

“まさかの有名店”になったりして??(笑)


マグカップのご相談にいらしたお客様が

お気に入りのバイザーを見つけ、検討中に

ワンピースが目に留まり、そちらが旅立ち。

こういうの、

なにか上手な言いまわしがあったような・・・。

SOLD


(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿