2021年7月14日水曜日

種蒔き。





マンナインお洋服担当、作家さんの都合により

月曜日に終了させていただきました。

昨日お立ち寄り頂いたお客様もいらして

残念ながらご案内出来ませんでしたが、


『これもご縁ね、またの機会に。』


と、ありがたいお言葉。

こういう考え方、とても素敵です。

こんな時、店主も気持ちよく最大限のサービスを、と

考えが頭の中を駆け巡ります。

言葉はやはり大切です。


Facebookの思い出機能、家族や友人との

記憶がよみがえり楽しんでおりますが、

あくまで機械的アーカイブですので

過去の苦い記録も無配慮に見せてくれます(笑)。

お弁当のメインディッシュは最後に食べるタイプ。

難しいこともつい先送りしてるのかもしれませんが、

”いつか”を楽しみに種を蒔く、

新しいこと、難しいことに関わる時には

そんなイメージで取り組むことで、

ある程度自分を励ましてきたような気がします。

大抵は流れの中で偶然出会った

”種”。

どんな花を咲かせるのかもわかりません。

植物に詳しければ綺麗な花を咲かせることが

出来たかも?しれません。

(人生経験と言い換えられます。)

そもそもが盆栽も枯らしてしまうほどの無神経さ。

(苦笑)

そんな自分に起因する苦いことの数々。

でも、その時に出来ることを変わらぬ気持ちで

一生懸命やってきた、と言えなくもないかな?

と、自分を納得させてみたり・・・。


お店を始めてしばらくは

『1日5人来ていただくにはどうすれば?』

と頭を悩ませていたあかね.yaさん。

それでも種を蒔き続け、それが今に繋がり

毎回のイベントで沢山の花を咲かせております。


僕もいつか花咲爺さんになれるといいな・・・。

”咲”という字を名前に忍ばせた娘たちには

僕と違って上手に花を咲かせてほしいものですが。







0 件のコメント:

コメントを投稿