2021年7月24日土曜日

ピークコントロール。

 4連休折り返しの土曜日。

酷暑の中、現場で作業する従業員に出勤禁止令を

発動し、少しでも体力の回復に努めてもらおうと

一人荷捌きの朝。

工場の生産管理上では真冬の寒さが難しさのピークで

労務管理上では真夏の現在が最も難しい。

真冬のピークには足し算の物理的な準備に対し、

”人”ありきの、真夏のピークコントロールでは

現場責任者の上手な引き算がとても大切。

体力的にもギリギリな中、いつも以上に

今、やるべきことをはっきりさせ、

今、やらなくてもいいことに余分なエネルギーを

使わせないように仕向けてゆく。

真面目な原理主義を貫かず、上司の顔色を気にせず

現場の状況を見ながら強制終了も選択肢のひとつ。

暦の上では現在『大暑』、最も暑い季節。

24節気で1年を捉えると季節はおよそ

2週間で移ろいゆく。

ピークをしなやかに乗り越えられるチームになれると

本当の意味で強いチームになると思います。

10の言いたいことから2とか3に絞る”引き算”が

偉そうな顔する人には求められる季節かな?(笑)




暑い中、自分は積極的に引き算ばかりしていますが

当店オリジナルの創作部門でもあるaddress_bでは

新作の洋服もチクチク、スラスラ⁇と制作中。


暑いところお立ち寄りの皆様に少しでも

お楽しみ頂けるようこちらは足し算をしてゆきます。











0 件のコメント:

コメントを投稿