2020年6月28日日曜日

モノは人なり。

夏至も過ぎ、間もなく折り返し地点。

ここ数年、通期の見込みにほぼ沿った年末の着地で
少しは経営者の末席に加わることが出来たかと
伸び始めていた鼻を見事にへし折られました。(笑)
ゴール地点までのルートが表示されず、
画面にクルクル表示が出ているような状態です。
7月の動向を非常に注視していますが
いずれにせよ
good better best
の活用ではなく
bad worse worst
の選択肢から対応を迫られることになるかと。
もっとも、日々の凸凹に大差はないので
見えないゴールを案ずるより、今をどうするか?
ジャパネットの高田元社長にトーンまで似てきて
従業員に言う回数も若干多くなったかな?(苦笑)
時代や社会が言い訳にしてしまえる現在、
創意工夫あふれる現場の雰囲気を保てないようでは
あっという間に呑み込まれてしまいますので、
くすぐり、持ち上げ、ときには愛のムチ?
あの手この手を使っておりますが···(苦笑)
エゾシカ革を纏うクマです、よろしく。


北海道から商品が届き、沖縄へ荷物を発送する。
佐賀の靴に関心を持って下さるもジワジワと、
気付けばお陰様で累計販売500足も超えました。

ちいさな店にとって仕入とは出会い。
すべてが続いてゆくわけではないので、
自身の出会いから皆様へ広がり続けていることは
数字以上に感慨深いものがあります。
ご紹介する商品がどんな雰囲気で生み出されるか?
なるべく現地に赴いたり、直にお会いしたりして
その背景に少しでも触れることを心がけています。
インターネットで何でも買える時代に小さい店の
独自の切り口探しはもちろんなのですが、

"モノは人なり"

仕入れを続けてきた中でつくづく感じることで、
気持ちのよい仕事=商品、作品を皆様にご紹介する
ことを大切に、と心がけております。

世界地図に気持ちのよい出会いが点在し、
お客様にも家族にも店を通じ広がってゆくこと、
ひそかに夢見ております。





0 件のコメント:

コメントを投稿