2020年6月4日木曜日

ロマン。

月曜日より営業を再開させていただきました。
開店早々より多くのお客様がスタッフに
会い来てくださいました。
ありがとうございます

となると、”密”が気になるご時世ですが、
さすがは当店のお客様たち。
上手にお互い気をかけて下さっていたとのこと。
手の消毒、検温にもご理解をいただきまして
おかげさまで明るいリ・スタートとなりました。
テディが盛り上げてくれますよ
2秒だけくださいby SKY

”リ・オープンはリニューアルの気持ちで”

準備した店内も好評で、ほっとしました。
納期が遅れていたコロナ感染予防対策も、
ようやくひとまずの準備が整いそうです。
引き続きご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

1ヶ月半の休業。
もちろん初めての経験ですし
2度とないことを願うばかりですが、
今までの自分を総括し、どのように先へ進むか?
じっとしていられない自分が少し立ち止まって、
よく考える貴重な時間を頂けた一面もあり。

以下、若干内輪の話しかもしれませんが、
ひとりの仕事を続けていると、どうしても仕事が

”おひとりさま仕様”

になりがち。(僕だけかな?)
バックヤードなんて完全に店主の支配下でした。
(苦笑)

♪その支配からの、卒業♪

ある意味、店の主導権を手放す覚悟で
店舗運営のコモディティ化、とでも言いますか、
むしろ僕なりに”スタッフファースト”を意識して
スタッフがわかりやすく、取りやすいように、
店主しか使わないものは高いところに、など、
何度も何度も1からやり直しました。
もともとすべきこととはわかっていたものの
時間がないからとりあえず、という言い訳をして
逃げ回っておりました。
この言い訳を使えない今回、もし動かなければ
さすがに自分が嫌になりそうでしたので
意気込んだものの、負の部分に向き合うのは
やはりエネルギーが必要です。

”ならば背水の陣を敷く”

これが自分を奮い立たせる常套手段。
思い切ってドーンとリニューアルに先行投資して
もう後へは引けない状態にしてしまいました。(泣)

リニューアル作業はもちろん半分すごく楽しく、
作業前にリポD飲んでヨッシャー!!と
奮い立たせる必要もあったり・・・。
今までの数々の失敗や、関係性なども篩にかけて
”シンプル好き”なスタッフテイストに様変わり。
ヨーロッパからニューヨークのブルックリンへ
(行ったことないけど)
という妄想を膨らませて···
どうやらお気に召されたようでホッとしました。(笑)

もし自分ひとりならきっと出来なかったこと。
スタッフの存在が背中を押してくれました。

スタッフ自身がお気に入りの空間でいきいきと、
自分の”引き出し”を持ってお客様と接することは
なにより大事なこと、とあらためて実感しました。
早速、お客様にピタリな商品を自分の引出しから
ご紹介出来たようで自慢しておりました。
この喜びは、小さな店で働く醍醐味です。

皆様、ご来店の際は是非、お気軽に彼女の引出しを
開けてみてくださいね。それがまた我々にとっても
新たな学びに繋がります。

それからやはり扱わせていただく商品に
より敬意を表せるように、ということを意識して
自分なりに什器はセレクトしてみたつもりです。
以前より伝わるようになったかな?
と、ひとりごちていますが如何でしょうか?

あっ、でもやはり今回もここだけはという
オーナーとしての我儘を通しました。

江戸切子がいい感じ

お酒に弱いからこそ憧れるバーカウンター。
案外、女性の反応は肩透かしでして、
とりわけ我が家の女性陣には
『向かいにあなたじゃムリ』
などと言われる始末。
こちらはどうやら男のロマンのようですが・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿