2020年6月7日日曜日

表れ。

自宅を前に突然の雷雨で車から出られず
そのまま寝てしまい朝帰り。(泣)

”この会社は早朝から荷捌きOK”
知ってるトラックドライバーは上手く利用するため
前日に荷下ろし時間の確認がLINEで入ります。
僕も後の時間を活用できるので利用される気ですが
狭量なので

”5時でお願いします”
と言われるよりは

”なるべく早めを希望します”
”じゃあ5時にしましょう”

結果は同じですがこのほうが断然気持ちいい。
でも、このちょっとした違いの表れの背景には
大きな違いが隠れていると最近つくづく感じます。
工場で従業員に様々なケースの話しをしますが
核心はいつもこの表れの背景に目を向けること。

”また始まった”
と面倒臭そうな表情をされますが。(苦笑)

土曜朝は気持ちよく早朝荷捌きパート1終了。
夏至に近づく今、5時は普通に明るいです。

営業再開前の日曜日。
一足先に動き出した都心の路面店は
どのような対策を取られているかの視察も兼ねて
久しぶりに丸の内をブラブラと散策。
最近、自分の買い物では具体的なお目当てより
”何が目に飛び込んでくるのか”に期待して
目をキョロキョロさせながら歩いているので
これまた娘達には落ち着きがなくて恥ずかしいと、
すこぶる評判が悪い。

なので店員さんに
『何かお探しですか?』
と尋ねられるといつも返答に困ります。
僕自身、お客様に使わないよう
最も気を付けているワードの1つです。

元々週休0日なので、あちこち回ることも出来ず、
自分の気分転換を目的に、となると大抵
丸の内へと足が向かいます。
落ち着いた街並みと、手の届かないものを”見る”
楽しみ、ディスプレイや接客の勉強にもなります。
エィ、ヤァと

今回はリニューアルに際しグリーンの導入も
メインテーマの1つで頭に入れつつ歩いてみると、
やはり今までとは違うアイテムが
目に飛び込んできてとても新鮮でした。
わずかにあるなじみのお店で印象をお話しすると
いつも店内に配置されていて、むしろコロナ禍で
仕入が出来ず少ないくらい、とのことでした。
今まで全く印象がなかったので、
つくづく見えるもの、とは
自分の関心次第だなぁ、と感じました。

以前、ある方と勇気を振り絞り表参道の”裏”へ行き
かなり視界が広がった感覚がありましたが、
まだまだ無知には未知の楽しみが待っていそうで、
皆様にもまだまだこれから”ベルカテナワールド”を
押し付けてしまうかも?しれません。(笑)

どうぞお付き合いの程、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿