2019年12月18日水曜日

葉っぱ。

冬至間近の暗闇早朝荷捌きは完全防寒。
ドアをノックし起こされる運転手も寝起きに
寒い中で作業は結構辛い。
茨城、兵庫、そして遠く山口からは1泊2日。
運送業界は慢性的な人手不足と聞きますが
仕入先のメーカーも合理化で雑務を減らし
今まで比較的サッと捌けた荷物が1番煩雑になったり
今年は随分様変わりしました。
ある種便利屋稼業のちいさな会社はこのひと手間を
出来るか否かが生き残る鍵のひとつではありますが
受け身になり過ぎてもお互いのためにならないので
もう一つ先の解決も図らねば、と考えております。
末席に加わるプラスチックリサイクルの現場は今、
大きな転換期を迎えています。(私見ですが)
例えば皆様も沢山排出しているPETボトルなども
国内での再利用はごくわずか。
ほとんどは中国が受け皿となっておりました。
ところが昨年、中国が突如、全ての受け入れを拒否。
世界中で廃プラの行き場が無くなり、
実はかなり深刻な状態が続いております。
モノが余る→価格が下がる→仕事にならないという
完全に負のスパイラルに陥るのが市場原理。
一方で増え続ける排出量。難しい状況です。
今まで中国に押しつけてきたのも事実ですので
もう一度考え直す時が来ております。

お客様とも今年を振り返る季節となりました。

大けが、大病など健康のこと、
あるいはご家族のこと・・・
ただ慌ただしく過ぎるようで、一人ひとりの物語は
実に起伏に富んでいることに驚かされます。

今年は特に難しい時を過ごされた方が多く感じます。
新年を迎えることで気分一新となればいいですね。


『ベルカテナのクリスマス』

皆様の気分転換になれば、と
自分自身の挑戦も含め、
Karamatsu Bakeryさんに素敵な色を添えていただき
ちょっとだけ初のパーティー形式を試みました。
(急に決めるもので関係者の皆様すみませんでした)
反省し、既に来年の日程を決めましたので
こちらも関係者の皆様宜しくお願いします!!

まるで川に浮かぶ葉っぱのような小さな店。
激流の水面にひらひらと落ちたことを悔やむより
浮かび、沈みながらも流され続け、いつか、
悠々たる流れの中で遊んでみたいものです。
(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿