2019年9月21日土曜日

布絵教室生徒作品展。

土曜日の夜明け前に起きて

”しまった!!”

なんだか面白いことになっておりますが
案の定、トラッカー達は既にスタンバイでした。

しまった!!の原因は昨夜の”かるた遊び”(笑)
毎月第1・3水曜日の布絵教室、
年に1度の生徒作品展を開催します。

せっかくの空間をモノ売りだけの場にしたくない、
『女性が輝く場所でありたい』と、よく言っていた
先代の気持ちを残したいという、店主の我儘に
(ちなみベルカテナという屋号は先代の造語、
Belle=美、Katena=結合、反応には
そんな想いが込められております)
”反応”してくれたのが教室を主催されている
平井 光世さんです。
第1章時代からのお客様ですのでワネストまで
はるばる片道1.5時間のことりっぷを
続けてくださっております。
平井さんのお孫さんと次女が同級生ということを
お互い全く知らずに小学校の運動会でばったり、
など、不思議なご縁です。

4回目となる作品展。
実は前回からグッと準備のハードルが上がり
頭を悩まされるようになりました。(いい意味で)
回を重ねるごとに皆さんの作品も大きく、
生意気ですがよりエネルギーを受けるようになり
こちらも作品に負けない気構えが必要。
ギャラリーでもなく、販売目的でもない作品展。
よくありがちなマンネリ化だけは避けたいですし、
なにより生徒さん達にとって晴れの舞台として
毎回楽しみにしていただけるように、
また願わくばご来場される皆様もワクワクする、
布絵に挑戦してみようかしら?
というきっかけになれば、と思っております。

まずは全作品を床に並べ、気分に合う
お気に入りのCDを探すことから。
何事もかたちから、の店主はここらへん、
U2さんや、Eijiさんの個展準備を見てきた経験を
おおいに参考にさせていただいております。

因みに昨夜の気分はアラニス・モリセット
”ジャグド・リル・ピル”でした。余談です(笑)。

いつもよりボリュームを上げガンガンにしながら
(なので作業は一人がいいのです)
絵と壁に視線を何度も往復させてイメージします。

最低でも各生徒さん1作品は”主役待遇する、
店主ノルマとし配慮は試みているつもりです。
ある諸事情により毎年恒例の朝帰りは避けたいと、
始めてみるとおかげさまで今回は比較的スムーズに
だいたいのイメージは固まりました。
(イノシシさんのおかげかな?)
なんとかセーフでした。

一番小さな”ワンピース”がどうにも決まらず・・・
以前ならある意味どこにでも置けたと思いますが
場合によってはこの作品のために全体の再考も?
という感覚が芽生えていることはちょっと嬉しく、
少しは成長したのかな?と感じる出来事。
(見えることの幸せと見えぬことの幸せ)
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=423376335196039&id=100025710284683
あかね.yaさんでは写真展も開催中の
アートな秋のワネスト。(笑)

生徒さんたちの力作とともに店主の葛藤も
ご高覧いただければ誠に幸いです。

Ted


0 件のコメント:

コメントを投稿