2019年9月15日日曜日

定点。

寒くて久しぶりに長袖で早朝荷捌き。
まとわりつかない空気が気持ちいい土曜の朝。

22時の壁が立ちはだかる。
自宅、工場、店の三角形の1辺がそれぞれ
近くもなく遠くもないビミョーな距離のドライブで
眠気があると移動が遠く感じます。
なのでちょっと仮眠をすると目が覚めたら深夜。
自宅の夕食をすっぽかしてまた工場へという
迷惑な日が続き、昨夜は久しぶりに帰宅するも
夕食は”持ち込み”。(笑)

これまたタイミングも悪く我が家はちょうど山Pの
ライブDVD視聴中につき中年には無愛想。
それにしても擦り切れるほど観ていて、娘達は
山PのMCまで完璧に覚えて、毎回同じところで
うっとりしています。
男性から見てもかっこいいですけどね。
きっと彼女達が大人になって山Pの歌を聴くと
この家族団欒のひと時が甦るのかな?
(その中に僕は登場しないと思われますが)

若い頃に聴いていた曲は今でも当時の風景や
空気感、ウォークマンの音質まで甦りますものね。

店というのはある意味定点観察の場でもあります。
ワネストへ移転し”第2章”をスタートした当初、
ベビーカーに乗せられていた子も小学生となって
顔を見せてくれることもあり時の流れを感じます。小さい頃の店内を覚えている子も多く、
あれどこかな?と探している様子を眺めながら
おじさんの魔法で驚かせるのはちょっと喜びです。
おまじないで明るくなります。

子供たちがいつの日か、結婚指輪の相談に、
そこまで定点観察を続けていたなら、
この"第二章"もかなりの長編物語として
味わい深いものとなりそうですが。
時間的にはおそらくあっという間。
置いていかれないよう、今を大切に、
などと自分にはっぱをかけて。
窓のムコウに。

その頃にはリングもICチップになっていたり?

Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿